×

BLOG | ARIRIA | エステサロン 完全個室 アロマ

BLOG

2019.07
  • BLOG2019.07.31

    女性ホルモンが減少するにつれて、ニオイが増えるってご存知ですか?

    女性ホルモンはニオイを抑える役割があり、女性ホルモンが減少すると、男性ホルモンが優位になってしまい、どうしても年齢特有のニオイが出やすくなります。

    うーん

    活性酵素が皮脂を酸化させる事で発生するのが、加齢臭です。男性は年齢を重ねるにつれて男性ホルモンが減少していきますが、女性は女性ホルモンが減少するにつれ、男性ホルモンがバランス的に増え、加齢臭が長期間出やすくなります。

     

    年齢を重ねたニオイ(加齢臭)が出やすい部分

    ☑耳のうしろ

    ☑首の後ろ

    ☑頭皮

    ☑背中

    ☑胸元

    ☑脇

    皮脂量が多い部分ですね。しかし、女性ホルモンが減少すると、ハリ、弾力、潤いも減少してしまうので、洗いすぎには注意が必要です。その為、食事などではニオイのもととなるタンパク質の取りすぎに注意が必要です。

     

    ニオイのモトは油溶性!

    年齢を重ねたニオイは、油溶性です。通常のソープでは落ちにくい!!ですので、油は油で落とすのが年齢を重ねたお肌にはより良い方法です。敏感になったお肌を優しく潤しながら、油は油で溶かし出す。

    ARIRIAでは、全メニュー、オールハンド&オイルトリートメントです。ニオイのもとの酸化した油分も、オイルトリートメントで軽減致します。特に、抗酸化作用を持つオイル(ビタミンE・・・トフェコロール)もブレンド致しておりますので、身体を錆びさせない!

    ※植物性オイルには、酸化しやすいものもある為、ボディや足つぼに使用するオイルにも、ビタミンEオイルを入れております。オイルの状態を保つのにも良いのですが、年齢を重ねたお肌のニオイ対策にも有効的です。

    特にフェイシャルエステで使用しているマッサージオイルには、女性ホルモンを活性化するバラの成分。そして、抗酸化成分があるローズヒップオイル配合です。

    オーガニックローズ

    ◆抗酸化成分のアントシアニン

    ◆肌のターンオーバーに欠かせないリノール酸、リノレイン酸などの必須脂肪酸

    ◆酸化をふせぐトコフェロール(ビタミンE)やβカロチンもたっぷり!!

    ☑クレンジングからマッサージ、パックまで、ローズヒップオイル配合で酸化した油分を取り除いた毛穴をキュっ!!と引き締めてくれます。

    ☑自律神経に左右されるサラサラ唾液は、副交感神経の刺激で出てきます。フェイシャルエステでは、耳下腺、顎下線を優しく刺激しますので、唾液がじんわり出てきます。

     

    ボディ―トリートメントにも嬉しい効果

    ボディ

    自分では気づきにくい、背中のニオイ。

    実は酸化した皮脂が一番残りやすい部分です。洗い残しが一番おこりやすく、お手入れが自分で出来ない部分!!オイルで取り除きつつ、栄養をお肌に与えます。

    ☑代謝が悪くなると「口内」「デリケートゾーン」などのニオイも増すのですが、身体のマッサージにより代謝がアップし、代謝によるニオイが発生しにくくなります。

    ☑更年期でのイライラによる「ストレス臭」もアロマの香り、トリートメントによるリラクゼーション効果によって軽減!!

     

    ~ 結論 ~

    定期的なお手入れをしている女性のほうが、加齢臭が出にくい!!

    ここ

     

    「女性ホルモン対策」「自律神経調整」「年齢的に気になるニオイ対策」は定期的なお手入れがと~っても有効♪

     

    MENU

    24hr

     

    オンライン受付が苦手な方はLINEからお問合せ可能です♪

    友だち追加

    41
  • BLOG2019.07.30

    朝起きたら痛い!なぜかわからないけれども痛い!押されると痛い!足をつくと痛い!!!

    なぜかわからないけれども、痛みで辛い時はありませんか?その足裏の痛みはどのタイプでしょうか?

    下の画像から確認してみてくださいね。

    足裏の痛み

    整形外科に行くまでではないのだけれども、なぜ痛いのかもわからない。

    そんな方の為に大まかに4つご紹介します。

     

    足裏の4大痛みの原因

    土踏まずが痛い方 → 偏平足の可能性が高いです

    かかと、土踏まずが痛い方 → 足裏筋膜炎の可能性が高いです

    指の付け根 → 中足骨骨頭痛の可能性が高いです

    指と指の間、指の付け根 → モートン病の可能性が高いです

     

    どうして足裏の痛みは出るのでしょうか?

    ☑ 足裏のアーチが崩れている

    ☑ 足を酷使している(ランニング等)

    ☑ アスリート(運動を絶えずしている)

    ☑ いつもヒールやパンプス

    ☑ 外反母趾等のトラブルが足にある

    ☑ 立ちっぱなし、座りっぱなしが多い

    ☑ 足に合わない靴を履いている

     

    良くある間違い

    足力を上げるために、タオルを足指で手繰り寄せる運動を行っている場合があります。

    私も勧めますが、手繰るだけなら、あまり動かさなくとも出来てしまうのです!!やっているのに、効果が出ない、そういった方は、タオルを使わない方法の方がおすすめです。

    「ぐー」っとおもいっきり足指を握ったまま20秒から30秒。

    そして「ぱー」と開く。自分なりの秒数で「気持ち良い」位で行うのがお勧めです。

    ぐーぱー

    実を言いますと、私もかつて「トラブル足」の一人でした。

    足のサイズが25センチと大き目にも関わらず、学生時代からキツイ靴を履いていました。

    女性ものの靴は24.5センチまでが多く、学校指定の靴も24.5センチまでだった為、自分は24.5センチなんだ!!そう思い込んでいました。ある時、都内のコンフォートシューズのお店で足型測定をして頂いたのです。それがきっかけで自分の足は、実は(右足24.8、左足24.5)という事を知りました。

    足が大き目なのにも関わらず、キツイ靴を履いていた代償は足にきました。

    開帳足と、小指の関節の退化、小指の足の爪の退化、そして内反小趾です。

    もちろん、足のアーチも崩れていました。

     

    どうやって状態を良くしたの?

    足のセルフマッサージ、そして、足に合った靴を履いて歩く事、足つぼを友人のセラピストにお願いする事で状態は良くなりました。お恥ずかしい話、足の仕事についてから、自分の足を知ったのです。

    キツイ靴を履いていたので、足のサイズに合った靴を履くことにより、小指の関節の退化、爪の退化(小さくなります)がまず良くなりました(約3カ月毎日続けて結果が出ました)次に、開帳足と内反小趾の状態が良くなってきました。

    良くなるものもあれば、出てくるものもあります。現在は、足裏筋膜炎です。通常40代~50代以降に出る事が多い、足底筋膜炎ですが、私は30代半ばに早期閉経した為、通常の人よりも早く骨が痛み、早く老化してしまいます。朝起きると、ベッドから降り、足をつく時に痛みが出ます。数分で痛みは消えるのですが、足裏筋膜炎は9割が足裏のストレッチをしながらの自然治癒が一般的となります。

    上記の様に、毎日の足のぐーぱー運動。そしてセルフマッサージ、セラピストの友人に足裏のマッサージをお願いする。この3点を行っています。

    足のアーチって?

    先ほどから、足のアーチ、足のアーチと何度も書いていますが、足のアーチとは?

    足のアーチ

    小指側の線が、外側縦アーチ。 土踏まずの線が、内側縦アーチ。 指側の線が、横アーチ。

    これが、足のアーチと呼ばれる3本のアーチです。色々な要因が原因で崩れると、先ほどの足裏の4大痛みの様な症状が出てきます。

    横アーチの低下→ 足の横幅が広がる「開張足」

    内側縦アーチの低下→ 土踏まずがつぶれる「扁平足」

    ●外側縦アーチの低下→ 左右のバランスが悪くかかとが外側に倒れ「O脚」

    つまり、合わない靴は横アーチを潰し、バランスを崩していたのです。いくら整体やカイロに通い、骨盤を正しい位置に戻しても、靴が合わないもの、ヒールの高い靴、サポート機能の無い靴を履いていると足元から歪んできてしまいます。

    足元がゆがむと、膝がまがり、腰に負担がかかり、背中もまがり、肩や首もコリ、酷い時には、頭痛も引き起こします。

    足裏の反射区だけでみると、痛いってことはこってますね!!という事だけではありません。何かしら原因があったりします。是非足元を整えてみてくださいね。

     

    ▼月に1度のちょっとお試し出来る体験日(30分1500円)▼ 

    足つぼ体験日

     

     

    ~関連記事~

    >>女性の9割!!「開張足」

    >>サッカーをやる子供の足指には注意が必要!

    >>転ばぬ先の足力!!

    >>あなたのかかと大丈夫?!三段腹になってない?!

     

     

    ▼ LINEからお問合せ ▼

    友だち追加

    1
  • BLOG2019.07.23

    かかとの三段腹って見たことがありますか?ご自身で足裏を見ると、わかりにくいのですが、実はセラピスト側から見ると、三段腹になっているかかとを目にします。セルフでマッサージを行っている時には気づきにくい、足裏の三段腹は、セラピストから見るとどうなっているでしょうか?

     

    足裏の三段腹

    セラピスト側から見る、足裏の三段腹は、この様になっています。かかとがたるんで、段々になっているのがわかりますでしょうか?では、いったい、どうしてこの様な状態になってしまうのでしょう?

     

    かかとの三段腹はどうしてなるの?

    むくみの多い方が、この様な状態になる事が多いです。ご自身側からでは判りにくい、かかとの三段腹。足のリンパの流れが悪かったり、詰まり気味だったり、重いと感じたり。そんな時は、足裏のかかとが、三段腹になっている可能性が大きいです。

    滞ったリンパ液や血液の循環が悪く、重力によって重い水分は下に、下に溜まっていきます。足のポンプの役割を果たすふくらはぎの筋肉や、動きが悪いと、血液を心臓に戻す力が弱まります。すると、血液によって運ばれる酸素や養分が行きわたり難くもなります。仕事上、デスクワークや立ちっぱなしなど、同じ体勢でいる事が多い方に起こりやすいのが、この「水はけの悪い足」に起こる「かかとの三段腹」です。

    足相で深く掘り下げてみると?

    かかとだけで見ると、骨盤内等の不調と分析するのですが、足相だとまた異なってきます。足相カウンセリングで見ると、水が淀むという事は、何かしら人間関係や物事に、よどみがあり、すっきりしない状況を表します。水は、温かければ気体に、寒ければ固体になります。凝り固まった関係や物事でうまくほどけない状態や、自身の凝り固まった考え方で動けない事、なども示します。水は、星座で言えば、蟹座、蠍座、魚座さんが水のエレメントを持っています。感情、共感が豊かな水のエレメント。人にうるおいと癒しを与える力がありますが、水が固体になり固まってしまうと、考えも、状態も凝り固まってしまったり、考え事があって動けない、状況が動けない状態にいる事を示します。この固まった水の状態を雪解け水のようにゆっくりと溶けさせるサポートとなるのが、セラピストのお仕事です。

    雪解け水のように?土石流のように?

    セラピストは、足裏の足つぼや、リンパの流れを整えるボディトリートメントにより、身体の水の流れを促します。するすると流れる水は良いのですが、ARIRIAでは、土石流のように、一気に流すことはできません。お客様の身体の負担になってしまうからです。

    雪解け水のような、お身体の水の流し方と、土石流の様な、お身体の水の流し方、どちらが詰まっていると感じてサロンに入らしたお客様の身体の負担にならないでしょうか?明らかですよね?

    ARIRIAでは、足裏の状態から、お身体の状態をカウンセリングしております。初めてのお客様が、ARIRIAってどんなサロンなんだろう?と思うように、ARIRIAでも、初めてのお客様に対し、どんなお身体の状態なんだろう?どんなご心境なんだろう?と思っています。その手助けになるのが、足相カウンセリングです。おおよそのお客様のタイプ、生れ持った性質は、お名前、誕生日から数秘にて想像してお待ちしてはいるのですが、足相をみて、ああ、そうか。ここにお悩みがあるのか。と足裏をみて改めて感じる事が多いです。

    毎月コンスタントに通われているお客様は、詰まっても、するっと抜けていく事が多いのですが、どうしても初めてのお客様は、「たまって、溜まって、詰まっていて、苦しい!!」そんな状態になって、初めて腰を上げていらっしゃる方が多いのが現状です。一気に流せば土石流のようになり、お身体に負担が残ります。がれきが散乱する状態をイメージして頂くとわかりやすいですね。とことん詰まってしまい、苦しんでしまう方は、頑張り屋さんな方に多い気がします。頑張って、我慢して、もうダメ!!ってなる前に、自分に優しさを。ほっと一息を。

     

    ~関連記事~

    >>足つぼは5回目まで行って頂きたい。それには理由があります。

    >>【足相カウンセリング付き】解毒足つぼ~ふくらはぎリンパの流れ

     

    MENU

    24hr

    オンライン受付が苦手な方はLINEからお問合せ可能です♪

    友だち追加

  • BLOG2019.07.19

    マッサージ、トリートメント、エステ、様々なジャンルで使われているOIL!!

    どれも同じだと思っていませんか?

    どれが良いオイルか、浸透するのか、しにくいのか、酸化しやすいものか、しにくいのか。

    何を聞いても「肌に良いんですよ~」「潤います!」「貴重なオイルなんです~」とあちこちから聞こえてきそうな売り文句ですが、明確に何がどう、良いのか。是非、選ぶ基準にしてみてくださいね!大切なお肌に塗るオイルなので、とっても重要です。

    オイル

    まずは2種類で分類します

    合成成分のオイルなのか、天然成分のオイルなのか。

    合成成分のオイル・・・安価。ベビーオイル、ミネラルオイル等。5リッター5000円未満。フルボディーで、多く見積もり、一人50ml使っても、50円しません。安定させてあるオイルですが、お肌に浸透はしません。取り除く、弾く、そんな用途に向きます。

    天然成分のオイル・・・それなりのお値段!!スクワランオイル、ホホバオイル等。ものにより変動しまが、それなりのお値段。50mlで1000円位は当たり前だったりも・・・。お肌に様々な成分が浸透します。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ベビーオイルなので安心ですよ♪潤いますよ♪は、安心ですよ♪は安定させたオイルなので本当ですが、潤いますよ♪はテカっているだけですね。肌の上にしか乗りません。

    ベビーオイルは、赤ちゃんのおむつかぶれ(オシッコがついて、かぶれない様に、水分を弾く為のオイルです)脂漏性湿疹などの固まった物をふやかしたり、おむつかぶれ防止に使うもので、お肌に浸透はしません。浸透させる意味がないので、合成成分(ミネラルオイル)で安定したオイルにする必要があるからこそ、ベビーオイルはミネラルオイルで作られるのです。天然オイルとミネラルオイルは上手な使い分けが必要ですね。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    次に3つに分類します

    ●不乾性油 (オリーブオイル、椿油、マカデミアナッツオイル、等)

    ●半乾性油 (セサミオイル、アルガンオイル、アプリコットカーネルオイル、等)

    ●乾性油 (グレープシードオイル、月見草オイル、ローズヒップオイル、等)

    植物オイルは、この3つに分けられますが、「え?!油なのに乾くの?」と思いますよね。油の場合、乾くといったより、空気に触れて酸化し、固まります(被膜みたいになります)つまり、酸化しやすいオイルは乾性油。酸化しにくいオイルは不乾性油です。乾性油はサラっとしていますが、不乾性油はトロッとしています。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    単品使いよりも、ブレンドの訳

    ARIRIAでは単品でのキャリアオイルよりも、いくつかのオイルをブレンドし、使用します。トリートメントに適した粘度のオイルでありつつも、オイルの栄養バランスが良く、酸化しにくい状態のオイルが理想です。

    例えば、抗酸化成分が高いローズヒップオイルだけで行いたい。というのはとても難しいのです。20ミリで5000円程してしまう為、それだけ費用がかさみますし、酸化が速いので開封してから相当早く使いきらなければなりません。また、使用感の問題がありますす。足つぼの様に、圧をぎゅっとかけたい場所で、するっと流れてしまう粘度のオイルでは、圧が逃げてしまいます。足つぼに使うオイルは、ある程度の固さが必要です。逆にロミロミなどは、粘性の軽いオイルが理想です。

    ARIRIAでは、夏場はスクワランをブレンドの比率で多めにし、冬場はマカデミアナッツオイルやホホバオイルの比率を上げます。

    でも、やってみたいですね!高保湿でありながらも、しっとり肌になる、アルガンオイルだけでの施術キャンペーンなどは、やってみたい一つです。

     

    ~関連記事~

    >>アロマってどういうもの?

     

    MENU

    24hr

  • BLOG2019.07.18

    冷えは万病のもと。という事は皆さんご存知かと思いますが、夏でも足先が冷たい。クーラーで冷えてしまう。そういった方が多くなった気がします。特に、アーユルヴェーダのヴァータ、カパ体質の方(あなたはどのタイプ?風・水・火のド―シャチェック)は冷えやすく、カパ体質の人は更に、冷えがこもる傾向があります。

    体温が低いと免疫力が低下すると、病気にかかりやすい身体に。寒さ、冷えはもとより、免疫力が高い身体づくりにお勧めしたいのは、朝の温活です。朝の6時~10時まではカパの時間帯。少し重くなる時間帯なのですが、カパの時間帯にシャワーを浴びる、散歩をするなど、ゆったりと過ごす事が理想です。

    10時~14時はピッタの時間なので燃焼させて消化しやすい時間帯。14時~18時はヴァータの時間なので排出しやすい時間帯。感覚も鋭くなります。

    冷え性

    朝の足を温めよう

    足湯を朝から出来れば最高ですが、なかなかそうはいかないもの。朝の忙しい時間でも1分間足を温めるだけで、今までより状態良く過ごす事ができます。

    足つぼ

    血液は心臓から送り出されて全身を巡っているのですが、心臓から最も遠い場所にある手先や足先は最も冷えやすい部分。血液を心臓に送り返すポンプの役割をもつ、ふくらはぎをポンプを押すように、手で押しながら、足に42~43度位のシャワーを1分間当てます。

    足を温め、ポンプを稼働させる事により、血流があがります。

     

    朝の温度を上げると、どうなるのでしょうか?

    一日の体温のリズムがあります。朝は低め、昼から夕方までの間にピークを迎え、夜に向かって低くなります。日中でも冷えてしまう方は、朝のスタートの温度が低い傾向にあります。朝に35度台の体温を上げる為に、足のポンプ(ふくらはぎ)をもみながら、温めるだけで、スタートの温度が上がります。せっかく靴下を重ねても、最初の温度が低くては保温が利きません。最初から上げてあげる事が大切になります。

     

    アーマを出し切る

    ヴァータの時間帯に起き(朝6時まで)目覚めやすくさせた身体を、カパの時間帯(朝6時~10時)にゆっくり整え、ピッタの時間(10時~14時)に燃焼させ、またヴァータの時間に流す。ヴァータは風なので「動的」つまり、動かすことがスムーズにいく時間帯です。でも、なかなか朝からゆっくりした時間は取りにくいのが現状で、アーマ(老廃物)が溜まりやすいですよね。なので、インドでも使われてきたのがマッサージです。溜まってきてしまうアーマ(毒素・老廃物)を定期的に流す事で、動きやすくします。

     

    アーユルヴェーダは、占星術にも関連

    西洋占星術は西洋からのものですが、インドにも占星術があります。ジョーティシュや、インド占星術といい、丸の天文図ではなく、四角い天文図になります。

    ◆ピッタは牡羊座、獅子座、射手座に対応します。

    カモミール・ジャーマン、カモミール・ローマン、ラベンダー、クラリセージなどが合います。ハート(心)のアロマ精油が多いように思います。火なので燃焼しすぎて疲れやすいピッタタイプを鎮めてくれます。

    ◆カパは水の性質を持つ、蟹座、蠍座、魚座、地の性質を持つ、牡牛座、乙女座、山羊座に対応します。 

    オレンジ、ライムなどの柑橘系・ジュニパー、ブラックペッパーなどの燃焼系のスパイス系が合います。水が溜まりやすく、浮腫みやすいカパタイプは、柑橘系で循環を促し、スパイス系のアロマで燃焼させます。

    ◆ヴァータは双子座、天秤座、水瓶座に対応します。

    パチュリ、シナモン、ローズウッド、サンダルウッドなどの樹木のアロマはグラウディングを助け、風で動きやすいヴァータを地に足着けます。

     

    アーマが溜まっているなと感じたら、是非ご相談くださいませ。

     

    MENU

    24hr

ARIRIA

  • 〒971-8189
    福島県いわき市泉滝尻二丁目8番地3
    TEL:070-7545-4210
    営業時間:9:30-17:30
    定休日:土日祝、その他講習等でお休み
    お支払い方法:現金、クレジットカード
    (VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ)
    PayPay、RPay、d払い、オンラインプリカ