×

BLOG | ARIRIA | エステサロン 完全個室 アロマ

BLOG

2019.06
  • BLOG2019.06.21

    こんにちは。ARIRIAです。今日はちょっと空いた時間に、illustratorでコツコツと素材つくってました(下記画像)

    ありりあ足つぼ

    パソコンは得意な方で、気が付くと数時間・・・動いていない・・・といった事があるので、自戒も含めて、転ばぬ先の足力です!!転ばぬ先の杖とは、「失敗しないように前もって準備をしておく」といったことわざですが、「杖」よりも「自前の足」を失敗しないように前もって準備しておこう!!といった意味です。

    足に多いトラブル

    ●下肢静脈瘤・・・ふくらはぎ、太ももにできやすく血管が浮き上がってしまう方も。

    ●外反母趾・・・親指側が出てきてしまう。

    ●内反小趾・・・小指側がでてきてしまう。

    ●うき指・・・指が浮いているので地面を踏めていない。外反母趾や内反小趾の原因に。

    ●関節が足りない状態・・・指が動かせていないので関節が固まっている。

    ●開張足・・・横アーチがくずれた状態。女性の9割がなっているといわれている。外反母趾や内反小趾の原因に。

    ●ハンマートゥ・・・親指以外の指がくの字に固まって靴づれを起こす。

     

    足つぼは、単に足裏を押すだけではなく、お客様の足の状態を見ています。転ばぬ先の足力!!

    より、快適に過ごせる未来の為に、足力を高めてみませんか??

     

    ~関連記事~

    >>こんな方に足つぼがおすすめです!

    >>足裏は身体中とつながる大切な部分

    >>【足相カウンセリング付き】解毒足つぼ~ふくらはぎリンパの流れ

    >>マタニティー(安定期以降)全メニュー対応可能

     

    MENU

    24hr

  • BLOG2019.06.20

    みなさんの健康の秘訣はなんですか??

    健康

    ARIRIAが思う、5大健康の秘訣は、

    1 バランスの良い食生活

    2 ストレスを溜めこまない生活

    3 質の良い睡眠

    4 程よい運動

    5 自分を大切にすること

     

    この中で、ARIRIAでご提供できるものは何か?と考えてみました。

    2 ストレスを溜め込まない生活 → アロマやエステ、トリートメントにてストレスリリース(ストレスを手放す)

    3 質の良い睡眠 → アロマやエステ、トリートメントにて精神的リラックス、リフレッシュ。そしてお身体の疲れを和らげること。

    この2つにおいては、アロマやトリートメントにて、サポート出来る事なのではないかと思います。アロマの香りによるリラックス、リフレッシュ効果はとても有効的です。認知症予防での、朝アロマ、夜アロマは記憶に新しいかと思います。

    ● 朝アロマ「ローズマリー+レモン」

    朝アロマは、スッキリ、しゃっきり活性化できる香りです。特にローズマリーは「勉強」の時にとてもお勧めなアロマ精油です。

    ● 夜アロマ「ラベンダー+オレンジ」

    夜アロマは、リラックス、ゆったり鎮静化できる香りです。ラベンダーは心地よい「睡眠」に入るのにとても役立つ精油です。

    健康なからだづくりには習慣の見直しが大切

    習慣には「逆戻り」という現象があり、「知らず知らずのうちに、元の習慣に戻ってしまう」ということが起こりますよね。このため、「持続可能な範囲で、ゆっくりと時間をかけて改善していくこと」が重要と言われております。特にこの習慣といった部分では、定期的なお手入れをしている方と、していない方と比べると、小さなことの積み重ねで大きく異なってきます。

    毎日歩いている方と、歩いていない方。これだけでも違いますが、毎日「気をつけて歩いている方」と、毎日「気を付けないで」歩いている方にも、これまた違いが出てきます。たとえば、ウォーキングに坂道を取り入れると、ふくらはぎのリンパの流れが平坦な道より向上します。平坦な道を歩いている方に比べて、坂道ウォーキングをしている方の方が、ふくらはぎの稼働が約3倍といわれております。

    ふくらはぎの役割

    これから夏にむけ、「エアコン病」といわれる「冷え体質」に気づかれる方もいるかと思いますが、ふくらはぎは、心臓から押し出されてきた血液を心臓まで戻すという重要なはたらきをしています。ふくらはぎの筋肉が弱い状態のまま過ごしていると、血液を送り出す筋肉のポンプ機能が低下し、血液と一緒に運ばれる酸素も十分に回らなくなります。ふくらはぎの筋肉が酸素不足から機能低下を起こすと、立って体を支えたり、歩くとでさえ負担になります。冷えにが抜けにくく、悪循環を解消できない状態につながってしまいます。

    夏でも靴下を履かないと寒くて仕方ない方には、足つぼやリフレクソロジーがお勧めです。足裏の反射区の刺激と、ポンプの役割を果たす、ふくらはぎのリンパ流し。それにより、血液循環が向上し、酸素が巡ります。

    hiesyou

    体質改善には足つぼ

    <身体が冷えやすくなる特徴>

    身体が冷える原因には、体質・体格、生活習慣、自律神経の乱れなどが挙げられます。

    ・運動する習慣が少なく筋肉量が足りない

    ・血液を循環させる力が弱まってしまい、身体の末端まで血液が巡らない

    ・睡眠時間が少なかったり、食事の時間帯が不規則

    そんな方は、ボディエステだけをしても末端が冷える傾向にあります。(ARIRIAのボディエステは足つぼも入っているのでご安心下さい)

    足三里・・・全身の冷えに効果的。膝の外側で、膝のお皿の下のくぼみから指4本分下にあります。

    三陰交・・・足の冷えに直接効くツボ。内くるぶしの一番高いところから指4本分上の骨の際部分です。

    ボディエステをしても、末端が冷たい方には、ボディエステではなく足つぼをお勧めしております。

    転ばぬ先の杖、足つぼを温活として生活に取り入れるとお身体が楽になります♪

     

    MENU

    24hr

  • BLOG2019.06.17

    マタニティー(安定期以降)全メニュー対応可能です

    ARIRIAでは、全メニューマタニティー対応可能メニューとなっております。(16週以降の安定期の方)

    妊婦様には合わない精油、妊娠周期ごとに禁忌となる精油は使用致しません。

    BOOK

    ARIRIAは、WELEDA(ヴェレダ)や生活の木でご活躍で、妊娠・出産・育児のための安心アロマ&ハーブ監修の助産師浅井 貴子・MTトリートメント第3期生です。

    妊娠中に起こりやすいマイナートラブルを理解し、その対処法を解消するフルトリートメントを学んでお客様にトリートメントを初めてから9年になりますが、優しくなでるだけと思われがちなマタニティートリートメント、人により強圧だったりします。学んだ当時(2010年)こんなにもパワフルに施術をして大丈夫なのだろうか?とドキドキしたのを覚えております。

     

    半腹臥位(シムス位)

    妊婦さんのでも苦しくない体位でトリートメント致します。抱き枕を抱く感じで施術致します。

    お腹が張りやすい方でも、休憩しながら進めますのでご安心下さい。

     

    妊婦さんには背面ボディエステがお勧めの理由

    ARIRIAでは全メニュー妊婦様対応可能メニューですが、特におすすめなのは、背面ボディエステです。

    特に気になってくるのが、脚のむくみではないでしょか?お腹が大きくなるにつれ、鼠蹊部が圧迫されリンパの流れが滞り、脚がむくんでしまう為です。そして、大きくなるお胸と、お腹が出てくる事による反り腰体勢。背中が張ってきて苦しいといった方が多いように思います。その為、その2大の辛さを和らげるのが、背面ボディエステとなっております。

    マタニティ

    マタニティーさん使用不可の精油

    カモミール、サイプレス、ジャスミン、ラベンダー、マジョラム、ローズマリー、スペアミント等ありますが、週数で異なってきます。また、アロマ協会により週数での使用可能な精油が異なっています。

     

    産み月は促進するアロマとつぼ

    「三陰交」と「大衝」は陣痛を促進するツボともいわれていて、子宮を収縮させる作用があるツボです。予定日を過ぎているのに心配の方には押していただきたいつぼになります。また、アロマ精油も、妊娠中期頃には使用できなかった精油(促進作用がある精油)を「逆に使用致します」つまり、促進させる為に使用致します。

    予定日を過ぎたらジャスミン?

    ジャスミンは精油の王様とも呼ばれる香しい精油です。ホルモン作用があり、産後の母乳に効果的なアロマといわれますが、お高いのと、アブソリュート(溶剤抽出)の為、時期が合えばお部屋にジャスミンの花鉢をおいて香りを楽しむ事をお勧めしております。

    どの位通えばよいのでしょうか?

    妊娠中ナーバスになってしまう方もたくさんおりますし、脚のむくみに悩まれる方もおります。ARIRIAに通われていた妊婦様の傾向では、5週毎にいらっしゃる方が多いです。16週、21週、26週、31週、36週。予定日の40週をすぎ、41週には促進のつぼとアロマを使用していきます。42週には多くの方が促進剤での出産になるのが今の現状の様ですが、「促進剤は嫌なんです!」という方も多いかと思われます。

     

    MENU

     

    24hr

     

     

  • BLOG2019.06.14

    【9つの手技で全身調律ゆるふわボディエステ】の流れをご紹介いたします。

    アリリアには、9つの手技を一度に体験できるボディエステがあります。オプションを付けずとも、足つぼからヘッドまで入った、念入りのボディエステ。メインとなる手技は「しっかり圧とロングストローク」のバリニーズ、「腕をつかったゆったりダイナミック」なロミロミ。この2つの手技に、インドのアヴィアンガやスウェーデンのスウェディッシュなど、実に9つの手技でお身体を丁寧にほぐしていきます。一度で世界のマッサージがお受けできる贅沢なトリートメント♪

    ~9つの手技についてはコチラをご覧ください~

     >>9つの手技が一度に体験できるアロマボディエステ

     

    ■ ご来店

    ARIRIA店内

    ■ コンサルテーション

    ウェルカムティー(台湾ウーロン茶、ハーブティー、ルイボス等)をお召し上がり頂きながら、その日の体調やご希望などを伺います。

    カウンセリング

    ■ お着替え

    バスラップに、お着替えをお願いいたしております。セラピストは退室致します。

    オプション アロマ足湯

    足湯ご希望の方はオプションでお申込みORお申し付け下さい。

    ■足つぼ(オプションではなく、ARIRIAのボディは足つぼが含まれます)

    足裏の状態を見ます(足裏カウンセリング)

    足裏を足つぼにより刺激しほぐしていきます

    9つの手技で全身調律ゆるふわボディエステ 90分

    ・お身体をゆらし、股関節などをストレッチしていきます。

    ・スウェディッシュ

    ボディ

    ・リンパドレナージュ

    ボディ

    ・ロミロミニーディング(ふくらはぎ・太もも・お腹)

    ボディ

    ・バリニーズ

    脚

    ・ロミロミ

    ボディ

    ・アヴィアンガ

    ボディ

    ・足つぼ&リフレクソロジー

    ボディ

     

    ・エルフラージュ(腰より上は、お客様により頭側から、腰側からと変更しています)

    ボディ

    ・プッシュ

    ボディ

    ・バリニーズ両手花

    ボディ

    ・ロミロミショルダー

    ボディエステ

    ・ロミロミ

    ロミロミイメージ

    ボディ

    ・バリニーズ ピアノ

    ボディ

     

    ●オプションでホットストーン、ボディスクラブご利用頂けます。

    アリリア ホットスト―ン

    ・背面ボディの場合はこの後ヘッドとなり、全身の場合は仰向けになって頂き、トリートメント致します

     

    ■ お着替え

    お着替えをお願いいたします。

    ■ アフターティー&次回ご予約・お会計

    アフターティーを飲みながら、次回ご予約の承り、お会計となります。

     

    ポイントカード・・・4000円ごとに1ポイントのポイントカード

     

    使用するオイル

    トリートメントに使用するオイルはアロマ資格保有者のアリリアがオリジナルブレンドした天然植物油&天然アロマ精油。深いリラックスでウトウトとまどろんでしまいます。

    精油

    こんな方にはボディエステがおすすめです

    ・心身ともにどっぷりと疲れがたまっている

    ・更年期や生活の変化で、どうしてもやる気が起きない

    ・自律神経が乱れて、なかなか眠れない、睡眠不足

    ・寒さや冷えにより身体が凝り固まっている

    ・看護婦さん、介護士さん等、夜勤中神経を集中させているので、夜勤明けが眠れない

    ・むくみが取れず、下肢静脈瘤が心配

    ・肌がカサカサでハリがない

    ・背中、肩、首がほぐれず詰まった感じで気持ち悪い

    ・最近ボディ―ラインが気になってきた

    ・生理不、ホルモンバランスが悪い

     

    ~関連記事~

    >>9つの手技が一度に体験できるアロマボディエステ

    >>王族の女性に愛された「バリニーズ」

    >>ハワイに伝わる伝統的マッサージLOMILOMI(ロミロミ)

    >>ボディエステは「セレブが行くところ?」

    >>ラベンダー精油の種類について

    >>アロマってどういうもの?

     

    MENU

     

    24hr

    1
  • BLOG2019.06.14

    【足相カウンセリング付き】解毒足つぼ~ふくらはぎリンパの流れをご紹介いたします。

    ■ ご来店

    ■ コンサルテーション

    ウェルカムティー(台湾ウーロン茶、ハーブティー、ルイボス等)をお召し上がり頂きながら、その日の体調やご希望などを伺います。

    カウンセリング

    ■ お着替え

    膝がでる位のズボンにお着替えをお願いいたしております。セラピストは退室致します。

    オプション アロマ足湯

    足湯ご希望の方はオプションでお申込みORお申し付け下さい。

    足相カウンセリング

    足裏より、お客様の足相をみていきます。色、形、しわの入り方などから、潜在的に弱い箇所や性格などをカウンセリング致します。

    足つぼ反射区

    ■【足相カウンセリング付き】解毒足つぼ~ふくらはぎリンパ (45分)

    ・足のストレッチと股関節の可動域などをみます

    ストレッチ

    ・足指10本を丁寧にほぐしていきます。

    足指ほぐし

    ・足の反射区を押していきます(足つぼ)痛気持ちいい位がお勧めの強さです。物足りない方にはタイ式での棒を使った施術も可能です。

    足つぼ

    ・心臓、脳、血圧が心配な方は、英国式リフレクソロジーにてご満足いただけます。親指での刺激で足裏のゾーンだけではなく、反射区も刺激していきます。

    英国式リフレクソロジー

    ・足の甲までしっかりと丁寧にほぐしていきます。

    足つぼ

    ・ふくらはぎリンパ流しで、膝まで流していきます。膝の裏に大きなリンパ節があるので、重点的にほぐします。

    ■ お着替え

    お着替えをお願いいたします。

    ■ アフターティー&次回ご予約・お会計

    アフターティーを飲みながら、次回ご予約の承り、お会計となります。

     

    足つぼポイントカード・・・5回目のご来店、10回目のご来店と、5回毎ごとに、通常ふくらはぎまでのリンパ流しが太ももまでの嬉しいサービスが御座います。(※揉みだしがある美脚コースとは別の手技となります。)

    足つぼポイントカード

     

    使用するオイル

    天然100%のキャリアオイルとアロマ精油をブレンドしております。

    精油

     

    こんな方には足つぼがおすすめです

    ・お休みの日なのに、なかなかベッドから動けない…。

    ・せっかくのお休みなのに、どこにも行きたくない。

    ・子供を学校に送り出した後、どっと疲れが押し寄せて家事ができない。

    ・寝ても寝ても、だるさが取れない。ぼーっとしてしまう。

    ・むくみが一日たっても取れない。靴下の跡がいつまでも取れない。

    「これらの方には、足つぼで交感神経を刺激してやる気、元気アップ!!」

    ・なんだか最近眠れていない。

    ・気持ちが落ち着かなくてリラックスできない。

    ・最近忙しく、心も身体も休まらない。

    「これらの方には、足つぼで副交感神経を刺激してリラックス!!」

     

    ●交感神経はやる気を起こす→足つぼ

    ●副交感神経はリラックス→リフレクソロジー

     

    ~関連記事~

    >>ラベンダー精油の種類について

    >>そもそも、足つぼとは?痛いの?

    >>足つぼ体験日ができました。

    >>足裏は身体中とつながる大切な部分

    >>アリリアで体験できる、3種類の足つぼ

    MENU

    24hr

ARIRIA

  • 〒971-8189
    福島県いわき市泉滝尻二丁目8番地3
    TEL:070-7545-4210
    営業時間:9:30-17:30
    定休日:土日祝、その他講習等でお休み
    お支払い方法:現金、クレジットカード
    (VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ)
    PayPay、RPay、d払い、オンラインプリカ