×

BLOG | ARIRIA | エステサロン 完全個室 アロマ

BLOG

2021.01
  • BLOG2021.01.06
     

    マイサロンのコンセプト「アリのまま」の「リアルなわたし」について

     
    「ありのまま」ってどういう意味があるのかを調べてみました。
     

    ・背伸びしない

    ・比べない

    ・取り繕わない

    ・気負わない

    ・自分の肯定

     

    私がワタシである事に、意味がある。

    そういった想いは、歳を重ねるごとに、段々と強くなりました。今考えると、ちょっと変わった子供時代だったんですね。言うなれば「良い子ちゃん」で、親の言う事は絶対で、気が付けば塾や習い事通いで、休みの無い小学生でした。

    どちらかと言えば体育以外はオール5。色々な代表や発表等に駆り出される、どのクラスにも1人は居そうな「良い子ちゃん」でした。子供のうちの世界は狭く「家庭の中の決まり事」は、子供の私の世界を狭めていました。価値観は自分の家庭だけ、社会性は表面上の「良い子ちゃん」だけだったのですから…。

    いわゆる、親の望んだ「良い子ちゃん」を表現していたダケの私だったのですが、中学生の頃から違和感を覚えます。それまで知らなかった、他の家庭の価値観、一般的に常識といわれる価値観と、「自分の家庭の価値観」のあまりの違いに、訳が分からなくなりました。

     

    「社会一般的な価値観 = 自分の家庭の価値観」が異なっていた。

    私ってなあに?と訳が分からなくなったまま、大人になりました。そういった方は意外に多いのかな?と思います。大人になってからの「自分探し」をする方も居るくらいですので。

     

    私も、過去に自分探しをしたことがあります。2003年頃でしょうか…丁度、フラワーエッセンスの勉強をしていた時でした。玉ねぎの皮むき現象と呼ばれる、1つの感情を緩和させると、その感情の下に隠れていた新しい感情が出てきて、その新しく出てきた感情を緩和させると、またその下に隠れていた感情が出てくる…この繰り返しの現象です。

    まるで、たまねぎの皮を、ゆっくり1枚1枚はいでいく。そんな事をしていた時に気づいたことがありました。

     

    私が「なりたいワタシ」を探すよりも、もっと簡単なのは、私が「なりたく無いワタシ」を見つける事だって。

     

    私がなりたくなかった「ワタシ」

     
    ・親や家族に言われた通りに添い従う「ワタシ」
    ・周囲の価値観に合わせて無理をする「ワタシ」
    ・周りに求められて背伸びをする「ワタシ」
    ・お母さんなんだから、という(だから)に縛られる「ワタシ」
    ・~すべきに縛られる「ワタシ」
    ・~しなくては、~でなくてはに縛られる「ワタシ」
     
    長女だった私につきまとったのは「お姉ちゃんなんだから」という言葉だったんですね。田舎特有の、言葉に出さずとも付きまとう、跡取り(墓守)という事も。俗にいう「長女の呪い」です。
     
    学校の成績は良くなくてはいけない、家から通える大学以外は行かせない、婿でないといけない、そんな内容を色々と言われて育ったのですが、大人になって親に言った所で「当人は忘れている」という事。もうやんなっちゃうね…。
     
    長年つきまとったフラストレーションに「縛られる」事に嫌気がさしてしまったんですね。
     
     

    自分で自分に罰を与える事のおかしさ

     
    フラストレーションを抱えたままでも、幼少期の癖はなかなか抜けませんでした。出来なかったら罰がある。「テストの点数が悪いと家に入れない」そんな罰みたいに。
     
    いつからか、自分で自分に罰を与えるようになりました。高校生くらいからでしょうか…「あ、ダメだ…」そう思うと自分の耳に針を刺すようになりました。
     
    お母さんになっても「お母さんなのに〇〇でなければいけない!」となると、また針を刺すように。腕を切ると見つかって怒られるので、見えない耳に針を刺すようになったんです。
     
    ある時、友達に言われてハッとした事があります。「ねえ、その、あかねちゃんの『私が出来なかったから、自分に罰を与えないといけない』って誰が決めたの?そのままでいいんじゃないの?」
     
    いつの間にか、自分で自分に「自分に罰を与えるべき」という呪いをかけていたんですね。あ~怖い怖い(笑)
     
     
    皆さんもかかっていませんか?〇〇するべき、〇〇しなければ、という呪いに。
     
     

    自分探しの迷路に入るよりも「ありのまま」でいよう

     
    ワタシはワタシです。コギトエルゴスムと、有名な哲学者も言ってるんですよ。われ思う故に我有りってね。
     
    自分探しの迷路に入って「ゴール」はどこにあるのでしょうか?本当の私って何でしょうか?国が変わったり、地域や言葉が変われば、常識だって価値観だって変わってしまいます。
     
    基準が無いようなものですね。
     
    自分の水準を上げようっ!という努力は素晴らしい事だと思うのですが、基準もゴールもない「自分探しの迷路」に入ったら、一苦労します。下手したら抜け出られないままの方も居るくらいに。
     
     

    「リアルなわたし」でいい

     
     
    カラフルなクレイ
     
    戦闘服じゃあるまいし、キラキラ女子を目指し「厚いメイク」でなくていい。
     
    家庭も仕事もプライベートも、充実したワタシを「演出」しなくていい。
     
    だからって、お仕事なのに汚い恰好をしたり、お手入れもしない私は嫌ですが、必用以上に盛り立てた、背伸びしたワタシはなんか違う。
     
    なりたいワタシに近づく努力はしたいけど「ウソ」は付きたくない。失敗したら、失敗したまま言えばいい。ごめんなさいって正直になればいい。
     
     
    自分にウソをつかない「アリのままのリアるなわたし」でありたいんです。今の、今この時の、ワタシを自分で肯定してあげよう。評価は他人が後からつけるもの。
     
    幸せは自分で作っていく。だからこそ、好きなものやコトを、私のまま表現しよう。ワタシを私が、大切にしよう。ワタシが大切なコト、人、モノを大切にしよう。
     
    そんな私が10年以上前に付けた、コンセプトでサロン名が「ARIRIA」です。
     
     

     

    毎日1P

     
     

    メニュー

    ゆったりとお過ごし頂ける様、一軒家をまるごとサロンとしております。オーガニックや100%植物性由来の無添加化粧品等を使用したフェイシャルエステ、アロマトリートメント、足ツボをご提供しています。女性専用&ご予約制となります。

    ロミロミやバリニーズ等の複数の手技に加え、ホットストーントリートメント、本格的な足ツボを加えた120分のロングタイムのボディートリートメントを最も得意としております。殆どのメニューが、マタニティーセンシティブスキン対応可能です。

     

    メニュー

    ARIRIAで使用されるコスメやオイル一覧はコチラです。時折入れ替わりがあります。殆どのものがご購入、お取り寄せ可能となっております。

     

    メニュー

    オーガニックコスメを使用し《素肌の改善》を目的に《健康なお肌》の為のトリートメントを行います。オーガニックスキンケアアドバイザーが丁寧にカウンセリング致します。

     

    メニュー

    《AROMA》トリートメントに使用するアロマと、フェイシャルスチームに使用するアロマがセレクト頂けます。《テクニック》バリニーズ・ロミロミ・フリースタイルの手技からセレクト頂けます。あなたのお気に入りのマイメニューをお作り下さいね。

     

    メニュー

    足相カウンセリング付きのフットトリートメントです。《英国式》《タイ式》《韓国式》より手技がセレクト頂けます。勿論フリースタイルとしてお任せも可能です。足の浮腫みやリンパの流れが気になる方にオススメ致します。

     

    メニュー

    足裏から太ももまでのトリートメントスクール英国式、タイ式、韓国式、ロミロミ、バリニーズ、リンパトリートメントが一度に学べます。一人ひとりの”手”に合わせたマンツーマンのスクールです。手技の交換もできますし、シェアという通貨のカタチにてお支払い頂く事も可能です。

     

    メニュー

    <24時間オンラインご予約>

     

    メニュー

     いわき市泉玉露三丁目16-16

     070-7545-4210

    (施術中は出る事が出来ません)

    泉駅北口より徒歩3分

    無料駐車場完備

     

    お買い物

    オンラインショップでは

    お肌と地球にやさしい

    コスメ等を取り扱っております。

    たまにお得なチケットも有りますよ。

     

    LINE

    公式LINE

    タイムライン日々更新中♡

    メッセージは月1~2回の配信です。

    お気軽にご登録くださいね♡

    お問合せやご予約もLINEより可能です。

     

     

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry

ARIRIA

  • 〒971-8172
    福島県いわき市泉玉露3丁目16-16
    TEL:070-7545-4210
    ※施術中・営業時間外はお電話に出ることは出来ません。
    営業時間:9:30-15:30
    定休日:土日祝、その他講習等でお休み
    ※クレジットカード対応

  • ※泉駅裏より、徒歩3分
    ※無料駐車場あり。ご予約の方には詳しくご連絡いたします。
    ※ご予約のお時間に遅れる場合は、
    トリートメント時間が短くなる場合もありますので、ご注意下さい。