×

BLOG | ARIRIA | エステサロン 完全個室 アロマ

BLOG

2019.09
  • BLOG2019.09.30

    心やすらぐ和アロマ

    アロマには、沢山の香りがありますが、日本のアロマ、「和アロマ」があるのはご存知でしょうか?

    和アロマ

    日常の日々の中で、癒されたいと思っている時、はたまた、そんな事は思っていなくとも、ふとした瞬間の香りの心奪われ、癒される事ってありますよね。

    例えば、仕事や学校、お買い物の途中に出会う「かぐわしい季節の花々の香り」だったり、「新緑の頃の青々とした草木の香り」だったり、「木々の木漏れ日の中での深呼吸の香り」だったり・・・。日本のアロマは、懐かしい記憶を呼び起こし、何とも言えぬ、ほっこりとさせる香りが多いです。

     

    夏みかんの香りは、甘酸っぱい夏を思い出します。

    薄荷の香りは、昔なめた薄荷キャンディーみたい。

    ゆずの香りは、冬至でゆったり入ったお風呂の香り。

    樟脳の香りは、おばあちゃんの着物の懐かしい香り。

    ヒノキやヒバは、日本人ならではの、温泉を思いおこし、感覚を思い出します。

    和アロマ

    そんな、思いでの扉を開ける「なつかしい」心を癒す香りが「和アロマ」です。

     

    クロモジ

    クロモジは、昔から高級つまようじに使われていますが、精油成分にはリナロールを豊富に含みます。また、お茶にして飲む「クロモジ茶」があります。

    絶滅危惧種のローズウッドと同じクスノキ科の植物です。爽やかなのに、ラストノートにふわっと甘味が残る香りで、リナロール50%以上なので、リラックス効果がとても高く、落ち着きます。

    和アロマの、この「落ち着く」「ほっこりする」というのは、一般的なアロマとは異なって、一線を画します。

    当サロンは何年も前から、和アロマも使用しておりますが、樹木の精油・使用率が特段あがるのが冬に向かっての季節です。ゆったりとした、落ち着いた香りは、歳を重ねる毎に丸みを帯びて、書をしたためる時に焚いてほしい精油です。

    また、秋の夜長の読書のおともに。深い森の中のお話しを読みながらの、モミやヒバの香りは、読書のイメージを広げ、深い森の中で、まるで物語を見ているような気持ちに。

    和アロマ

    リナロールが多く含まれるアロマ精油は、瞑想にも。

    疲れた心や、リフレッシュしたい心の時、自分のバランスを調整するのにも、役立ち助けになります。

    作用としては、消炎・鎮痛・血行促進作用があり、ゲラ二オール(美肌へ導く成分)も含まれます。

     

    和アロマはエコロジー&トレサービリティー

    和アロマ精油は、エコロジー、トレサービリティー、の面でも一般的な精油とも一線を画しています。

    原料採取から精油の抽出までの工程が一貫されており、どこで採れた精油なのか、どうやって精油にしたか、などの工程が誤魔化しがたいのです。一般的なアロマ精油は、採取、精油にする工程で海外が多く、輸送を含め品質が異なる事も多々ありますが、日本で栽培され、日本で精油になった和アロマ精油は、輸送の段階ひとつとっても、日本の商品管理と、海外の商品管理での違いもあり、とても高品質です。

    香りから、血中に取り込まれるアロマ精油こそ、高品質なものを使用したい。大切なお客様のお身体に使用するものだからこそ、こだわった品質のものを使用するのがポリシーです。

    あなたは、どこで作られたかも判らない野菜と、どこで誰が作ったかわかる野菜、どちらを食べますか?

    それと同じで、どんなアロマ精油が入っているか判らないトリートメントと、どんなアロマ精油が入っているか判るトリートメント、どちらが受けたいですか?

    私はお客様に提供するものだからこそ、単なる「アロマ」=香り のひとくくりではなく、より良い状態のものを知って使って頂きたいと思っています。

     

    当サロンで使用しているアロマ精油は「高品質」な日本製がほとんどです。

    どうぞ、当サロンのトリートメントで実感してみてくださいね。

     

     

    24hr

    LINE オンライン受付が苦手な方はLINEからお問合せ可能です♪ 友だち追加

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
  • BLOG2019.09.20

    クレイって使用したことはありますか?

    あまり日常使いしている方はいないかと思うのですが、クレイが好きな人にも、知らなかった~!って方にもおすすめしたいのがクレイ!!わたしも15年前ほどから大好きです!!

    私がクレイ大好き!!な訳

    敏感肌で、アレルギーがある為、いっそのこと手作りしてみよう!と、手作りコスメに萌えた時期がありました。化粧水からファンデーションまで手作りしました。素材の中身から調べて選んでいくので、色々な事が勉強になり、こうやってエステを仕事にしていく上で、為になる事が沢山できました。コスメの成分など、知った上で選び、お客様にエステを提供できる事は幸せです♪その中でも、ずっと使い続けているものは「クレイ」です。是非クレイの素敵な部分を知ってほしいので、お伝えします。

     

    クレイ

    クレイとは??

    大地からの恵み「クレイ」は、土の粘土質の部分から採取できる天然の成分のことで、粘土鉱物を採掘後、天日干しをして細かく粉砕したものです。クレイにはたくさんの種類があり、 クレイは含まれるミネラルや、産地・比率・状態によって色合いや効果の強さが変わります。一般的に、エステで使用されるクレイは、エステティックグレードとなります。土壌改良などに使用されるのは、工業用グレード等です。

    クレイの粒子は、マイクロクラスと非常に小さく、老廃物や毒素などのプラスの電荷を帯びた物質の除去に役立ちます。

     

    クレイの効能

    クレイには、大きく分けて2つの効能があります。

    ☑ デトックス

    クレイの分子構造により、老廃物や毒素を吸着する優れた性質を持っています。お肌の余分な老廃物を取り除き「くすみ」を除去し、余分な皮脂を取り除き「油分調整」をしてくれる為、ニキビ等も軽減させます。

    ☑ 栄養を与える

    クレイは長い年月をかけ、大地のミネラルを多量に含んでいます。そのミネラルをクレイパックをすることでお肌に栄養を与えます。ミネラルが入ったお肌はアミノ酸が働き、ニキビ跡などの瘢痕形成を促します。消臭効果もあるので、栄養を与えるだけではなく、殺菌&除湿によりニオイも抑えます。

     

    デトックスしながら、与える。引き算と足し算をしてくれる優秀なアイテムです。

    クレイパック

     

    クレイの色の違い

    クレイは鉱物なので、成分により違いはありますが、一般的に言われる色の違いを説明します。

    ホワイト、ピンク、ローズ、ベージュ、イエロー、レッド、グリーン、ブルー

    この様な色に分かれて売られていますが、ホワイトやピンクは弱く、グリーンやブルーは除去力が強いです。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    クレイの種類

    採掘される産地で種類が変わり、名前が異なります。

    ☑ モンモリロナイト・・・フランスの火山から採掘されるクレイ

    ☑ カオリン・・・中国で採掘されるクレイ

    ☑ ガスール・・・モロッコで採掘されるクレイ

    ☑ ベントナイト・・・アメリカで採掘されるクレイ

    ☑ フレンチ・・・フランスで採掘されるクレイ

    ☑ デザートクレイ・・・砂漠で採掘されるクレイ

    ☑ マリーンクレイ・・・海底や湖などで採掘されたクレイ(ファンゴや、海泥、シークレイとも呼ばれます。)

    ☑ フラーズアース・・・クレイではなく、土に属します。別名ブリーチングクレイ

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    クレイの成分

    シリカ・・・成分の40~60%程を占めるミネラル。肌の保湿や、弾力性UP、コラーゲンの生成を助け瘢痕形成に力を発揮します。

     

    クレイの種類(それぞれのクレイが属する種類)

    一般的なエステに使用されるクレイには、3つの種類があります。その違いは、吸着力と吸収力(水)の違いです。吸着力とは、有害物質を吸着する力(イオン交換し、デトックスする性能)吸収力とは、水分を吸って膨張して、ほかの物質を取りこむ力です。カオリナイトが一番弱く、スメクタイト(モンモリロナイト)が一番強いです。

    •  

    カオリナイト(カオリンなど)

    イライト

    スメクタイト・・・モンモリロナイトもその一種。(ベントナイト…モンモリロナイトを主成分)

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    段々とわからなくなってきたかと思います!!!

    では、フレンチグリーンイライトというと、どういった事かと言いますと

    ちょっと、とあるクレイの成分を見てみましょう!

    ■原産地 フランス中南部
    ■鉱物構成比 イライト約40-60% / カオリナイト約15-20% / モンモリオナイト約10-15% / カルサイト約3-10%以下

    鉱物構成比でイライトが40~60%です。

    ■化学構成

    二酸化珪素(SiO2) 42.10% ←ミネラルを与えてくれるシリカです
    酸化アルミニウム(Al2O3) 24.69%
    酸化カルシウム(CaO) 8.19%
    酸化鉄(Fe2O3) 11.97%
    など・・・

    つまり、フランス採掘

    強さは、グリーン

    デトックスの強さは、イライトという事です。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    個人的にクレイの素材単体として好きなのは、カオリン、フレンチ、ベントナイトです。

    ベントナイトは水を含むと膨張し、15倍ほどのジェル状になります。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    土壌について

    汚染されていない土壌のものが使用されます。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    日本のクレイ

    日本は火山が沢山あるので、クレイが取れます。

    クチャ・・・沖縄(海泥)

    ベントナイト(モンモリロナイト)・・・新潟、山形、群馬

    火山灰(シラス)・・・鹿児島

    タナクラクレイ・・・福島県にある棚倉のもので古代海泥、いわき市の人には親近感が沸きますよね♪

    ホッカイドウアカンクレイ・・・北海道

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    使用方法

    エステ中に使用するものは、塗りやすくペーストになっている物が多いですが、粉末のものもあります。

    粉末の場合、金属とは化学反応をしてしまうので、ガラスやプラスチックの容器、スプーンなども同じく金属製を避けます。

    ☑ クレイ+水

    とし、水の量は作りたいペーストの硬さに調整します。

    ☑ 適度な厚みをもたせて、顏に塗り、5分~10分ほどおいて(完全に乾燥する前に)水かぬるま湯で洗い流します。(エステの場合は、ハイゼガーゼや、コットンなどでふき取ります)

    ☑ クレイは水に濡れている時だけ反応しています。

    クレイ(粉末+水)が強すぎる場合の裏技

    エステに使用されるクレイは、一般的にアルカリ性なので、強すぎる!と思った場合は、酸性でアルカリ性を弱めます。リンゴ酢や、クエン酸など。

    クレイ(粉末+水)だけでは乾燥しすぎてしまう場合の裏技

    最初に浸透の良い植物性オイルを肌に塗布します。その上からクレイを塗ります。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    基本は、クレイ粉末+水で十分効果を発揮しますが、エステでは、オイルやエキスを混ぜ込んだクレイで、より一層ケアできるクレイになっています。

    ARIRIAで使用するクレイは、カオリンが入った物をメインに使用しています。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ■ARIRIAでクレイパックが体験できるメニューは3つです。

    ☑ BASICフェイシャルエステ(クレンジング、トリートメント)にオプションでクレイパック追加

    ☑ 女性ホルモンを整えるバラのエステ(クレンジング、トリートメント、モイスチュアパック)にオプションでクレイパック追加

    ※ネック、デコルテ、ショルダー、手の甲パック付き

    ☑ 毛穴洗浄スッキリエステ(クレンジング、超音波洗浄、オイルアップ、吸引、クレイパック、トリートメント)

    ※ネック、デコルテ、ショルダー付き

     

    MENU

    エステ

     

    LINEからお問合せ可能です♪ 友だち追加

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
  • BLOG2019.09.19

    エステティシャンあるある。

    【どの位の頻度でエステをすればよいのですか?】

     

    エステでお客様より聞かれる率、ナンバーワンのご質問です。

     

     

    お答えします!

    20代以降は、ターンオーバー期間が段々と長くなり、70日前後となってしまう方も。

    ターンオーバーのサイクルが1ヵ月程度の方が、将来的に溜め込まないお肌になります。最初角質がたまっているお肌の場合は、エステのサイクルを短くし、デトックスを。老廃物を溜め込まないお肌になってきたら、間隔をあけていくのが理想的です。

    理由

    角質が溜まったお肌には水分や栄養が入っていきません。つまり、鉄壁の壁が築かれた状態にいくら放水しても水は入り込めませんよね。水分が少なくなったお肌は新陳代謝が落ち、更に角質を溜め込みゴワゴワのお肌に。大人のお肌は、引き算と足し算を上手にしていく必要があります。いくら高価なクリームを塗っても、入っていかないお肌では勿体ないですよね。

     

    おすすめ

    ARIRIAのフェイシャルおすすめ順序

    【毛穴洗浄スッキリエステ】でお肌をリセット。古くなった角質や毛穴の汚れをオフして水分や栄養が入りやすいお肌の状態に。

    【BASICフェイシャルエステ】で状態をみながら、オールハンドエステで血流やお顔のコリを解し整えます。オプションで色々選べるので、状態に合わせて潤いをプラスしたり、角栓オフなどもできます。

    【女性ホルモンを整えるバラのエステ】で、鎮静しつつも、ゆらぎやすいお肌をバランスの取れた素肌に整えていきます。

     

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     

    エステの頻度ですが、一点だけ気を付けてほしい事があります。

    それは、エステに行ってはダメな日です。

    【肌に異常がある時は基本、辞めたほうがよい!】

    理由

    ✅ ニキビや吹き出物などは、活性化させる事で増えてしまう事があります。

    ✅ 花粉症やアレルギーなどで敏感になったお肌には、刺激となってしまう場合があります。

    ✅ 角質を落としすぎているお肌は敏感になっています。刺激を加えると更に悪化することもあります。

     

     

    エステは病院では無いので、酷くなってから行く所では無いのです💦予防に使うのが一番効率的で、未来のお肌の為、トラブルが無いお肌の為、キレイを持続していく為に上手に取り入れて頂きたいです。

    「しわが~!!」

    「シミが~!!」

    「吹き出物が~!!」

    「お肌が砂漠化してる~!!」

    などなど、駆け込みたい!!この状態を脱出したい!!気持ちはとっても良く分かります!

    でも、ちょっと待ってください。

    結婚式のおよばれの前に・・・、同窓会でちょっとでも若く見られたい・・・等のイベント前は注意が必要です。

     

    ✅ 万が一アレルギー反応など、お化粧品が合わない可能性が出てくる(当日出るとは限らず、翌日に出る可能性もある)

    ✅ しわ、シミを早急にふっくら仕上げるのには、穴埋めが出来る(ポリマー配合で、ラップの様に皮膚の凸凹を覆い、つるんとさせる)コスメを使う事になります。→未来の素肌を悪い方向に向かわせる、合成物質を含んでいます。ラップの様に皮膚を覆うので、キチンと落とし切れていなければ、皮膚上に残ってたまります。キチンと落とすのにも、それなりの強めのクレンジングを必要とし、ゴシゴシすれば摩擦が生じ、皮膚を傷めます。

     

    ☑ 緊急に間に合わせよう!!という場合、お顔のリンパを流すエステが一番合っています。たるみをリフトアップし、目元もパッチリ!!スッキリなお顔でイベントにも行けますね♪

    ※ただ、アレルギー反応などが出ない様に、いつでも駆け込めるサロンさんを見つけておくのが得策です。何にもない余裕がある日に一度行っておいて、お化粧品が合っているかチェックしておきましょう!大人の女性は、いつでも駆け込めるサロンをひとつは持っておきたいですね♪

     

    エステを予防に使い、早めの対策で減らせるものがあります。「シミ」「しわ」「たるみ」「乾燥肌」「吹き出物」です。

    ✅ 年齢肌(リフトアップ維持や、シミ、シワ等)化粧品は高額になってきますよね。→ 予防でエステをしておいたほうが、総合的にお得!

    ✅ 繰り返す吹き出物は、お肌を色素沈着させ、ひどいときはクレーターになり、美容外科に・・・ → 予防でエステをしておいたほうが、総合的にお得!

    ✅ 乾燥肌で砂漠化すると、ひどい時にはインナードライの砂漠肌で毛穴も開きっぱなし・・・ゴワゴワお肌で高機能&高保湿のクリームファンデでないと使えない・・・ファンデ一つ2万円・・・。→予防でエステをしておいたほうが、総合的にお得!

     

    と、総合的に、予防でエステをしている方のほうが、キレイな素肌で悩みの少ないお肌を保ったまま、年齢を重ねていけます。水分量が一定以上あり、シワやシミができにくく、毛穴の広がりが少ないお肌は、光老化を減らせるからです。

    シミを隠すことに悩まず、しわに溜まるファンデーションに困ることなく、たるみを引き上げるセラムに高額なお金を払う事なく、過ごせます。どうぞ、お肌の未来設計にエステを加えてみてくださいね(*´▽`*)

     

    MENU

    24hr

     

    LINE オンライン受付が苦手な方はLINEからお問合せ可能です♪ 友だち追加

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
  • BLOG2019.09.13

    化粧水は●●なほど良いのですが、その前に”潤った感じがする”化粧水を説明します。

    「化粧水」といっても、色々ありますよね。

    以前、オーガニックコスメの第一人者、小松和子先生の、カウンセリングに伺った事があるのですが、つけるとペッタペッタする様な「とろみ」がある化粧水は”潤った気分になっているだけ”との事でした。

    とろみがある化粧水は、当然とろとろ~っとしているので、潤った気分にはなるのですが、実際皮膚の上に残っている感じがしますよね?

     

    では、想像してみてください。

    イメージしやすい様にコーヒーゼリー画像をのっけますね。

    ゼリー

    とろみのある化粧水と、ゼリーを置き換えて考えてみましょう!

    水(ベース)、砂糖(保湿)、ゼラチン(とろみ成分)となりますが、とろみをつけると、水はどうなりますか?とろみ成分に保水されてしまいますよね?

     

    では、次の想像です。

    もっとトロトロにして、とろみがある化粧水位にしてみましょう。それを、布の上にこぼしてみましょう。こぼしたあと、乾いた布はどうなりましたか?

     

    こぼしたものが、コーヒーだけでしたら、コーヒーのシミがついているだけですよね。しかし、とろみを付けたコーヒーはどうでしょう?布の表面に残って、スッと吸収されず、布の上に残っていますよね。

    肝心の入れ込みたい水分が肌の上で「ぷるるんっ♪」と踊っているという・・・。見た目は、肌の上にのっているので、ぷるるんっ♪と見えますが、水分がさほど入っていません。

    ええ!

    「Ohhhhhhhhh!!!MOTTAINAI!!!」

    つまり、お肌の表面はぷるるんっ!でも、中が砂漠になる、インナードライになりやすいのです。

    乾燥砂漠肌にならない為には、クリームでもなく、オイルでもなく、水分が大切です。内部保湿をしてあげてください。

     

    化粧水は●●なものが良い

    もうわかりましたね!!

    サラッとして、水の様に軽い化粧水のほうが、お肌に入ります。

    この水の部分が、フラワーウォーター(お花の成分が溶け込んだ水)だったり、へちま水だったり、海洋深層水だったり、温泉水だったり、水のクラスターにこだわっていたり、ミネラルたっぷりだったり、特徴があります。

    良いお酒は、お水が美味しくなければ出来ませんよね?

    温泉につかると、お肌がしっとりしたり、柔らかくなったりしますよね?

    是非、化粧水の水の部分に注目してみてくださいね♪

     

    ~関連記事~

    >>基本のエステはシンプルでローコスト。

    >>バラのエステがパワーアップしました!

     

    MENU

    24hr

     

    オンライン受付が苦手な方はLINEからお問合せ可能です♪

    ※こちらからは、メッセージを頂かない限り、どなたが登録したかわからなくなっておりますのでご安心下さい。


    友だち追加

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
  • BLOGNEWS2019.09.05

    こしばらく、スチーマーが不調だったので、買い換えました。

    ご利用のお客様、大変ご迷惑をお掛け致しました。

    スチーマーでも反応する敏感肌の方もいるので、ARIRIAではスチーマー無しの技術もありますが、多くのお客様には、スチーマーは必要だと思っております。以前のものより、スチーム量も、スチームの質も段違いに、ぐぐんっ!とアップしました。細かな、ふわっとしたスチームで、お肌の隅々まで包み込みます。

    BASIC フェイシャルエステ

     

    基本にかえりまして、基本のエステ「BASICオーガニックフェイシャルエステ」を開始致します。

     

    ~こんな方にオススメ~

    ✅ 気になる所は、気になる時だけでいい。

    ✅ 短時間でエステをしたい。

    ✅ 定期的なお手入れコストを下げたい。

    ✅ コストは下げたいけれども、使っている化粧品は良いものにしたい。

    ✅ 足つぼやボディにフェイシャルをプラスしたい。

     

    ARIRIAのフェイシャルメニューは、今まではデコルテや肩甲骨までカバーした、フルラインのメニューでしたが、デコルテや肩甲骨はボディで行うので、施術範囲がかぶってしまいました。その改善と、基本だけで普段は良い方の為に、基本のBASICを追加いたしました。

     

    ~気になる所は追加できる~

    ✅ 気になる所は追加できる!!

    ● 日焼けや、くすみをブライトアップしたい!美白!といった時には、クレイマスク

    ● 毛穴が気になる時には、超音波洗浄、吸引、オイルアップ&吸引など

    ● 乾燥が気になる時には、モイスチャーパック、ローションパックなど

     

    気になる時にだけ自分のお肌に合わせて選べるオプションになっております。

    詳しくはメニューをご覧ください。

     

    めにゅ

    24hr

     

    オンライン受付が苦手な方はLINEからお問合せ可能です♪

    友だち追加

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    21

ARIRIA

  • 〒971-8172
    福島県いわき市泉玉露3丁目16-16
    TEL:070-7545-4210
    ※施術中・営業時間外はお電話に出ることは出来ません。
    営業時間:9:30-15:30
    定休日:土日祝、その他講習等でお休み
    ※クレジットカード対応

  • ※泉駅裏より、徒歩4分
    ※無料駐車場あり。ご予約の方には詳しくご連絡いたします。
    ※ご予約のお時間に遅れる場合は、
    トリートメント時間が短くなる場合もありますので、ご注意下さい。