-
BLOG2021.11.16
Myself №35 夫婦で畑初心者になってみた。
畑初心者の夫婦
こんなにも、植物に癒されているのに、ちゃんと野菜を育てた事がありませんでした。今まで育てた事があるのはプランターで作れるトマト、イチゴ、ゴーヤ位です。そんなど素人な < 私と夫 > でサロンの大家さんに「畑」をお借りして、のら仕事を始めてみました。小松菜と春菊
畑初心者の私が、最初に選んだファースト野菜!!それは「春菊」「小松菜」時期が時期だったのもあり、ちょっと遅めの種まき。どの位耕して、どの位種をまいて良いのかも判らぬまま、取りあえず夫が耕し、私がダーーーっと撒いてみる。少しすると、芽でしょうか?雑草でしょうか?二葉がぴょこぴょこ出ていました。夫は「まびかないと!」というけれど、間引くのにもつまめない位の大きさ。そして、どれが芽で、どれが雑草なのかもわからない素人。しばらく成長をみる事にしました。それから2週間後、適当に撒いた種がごそっと成長!!春菊が纏まって生えています。※小松菜は鳥さん達に食べられてしまった様で、残骸が残っておりました(残念)無事に成長している春菊を見て「鍋いっぱい食べれるね」と夫婦でほくそ笑んだのですが、間引いた後に無事成長してくれるか、まだまだドキドキです。やらなきゃわからない事だらけ
今回、野菜を作ってみたいと思ったのにも「自社コスメ作り」へのチャレンジがあったからです。
作物や植物を原材料にするにしろ、あまりにも植物の生育について知らなかったのですね。ジャガイモが夏野菜という事だって、40歳になって知った位ですから(24歳の農業研修生の女の子に教えていただいたのです。ありがとうございます!)
アフターコロナを見据えた食の担い手応援事業 に食の担い手ではないけれども参加しています。
理由は簡単。
生産者さんがいなければコスメだって成り立たないから。
●●エキスとかの植物を作る一次産業の人がいなければ、出来ないんですよ。
作る人の気持ちや、苦労は、少しでもかじってみないとわからない。だからこそ、素人ながらも畑やってみたり、応援する事業に参加してみたり。
やらないと、わからない事ばかりだからね。
一次産業の方は、何に困ったりするのだろう?そんな疑問もあります。
色々とお話を聞いていると、物流が大変と聞きます。また、すごく良い農地なのに担い手不足で耕作放棄地もあるとお聞きしました。
※サロンでもお馴染みの「明日わたしは柿の木にのぼる」ブランド代表の小林さんにお会いして、お話する事も出来て、地域の農家さん等とも知り合う事が出来、個人的には大満足な応援事業です。
小さな蒸留機を買ったら、畑にいって、「〇〇さんの畑から蒸留しまーす!」とやりたいです♪
3 -
BLOGCottonHouse(コットンハウス福島校)化粧品開発について2021.11.10
個人サロンがオリジナル化粧品を製造するまで(№10)
化粧品ボトルデザインを考える
いままで、化粧品の処方を考える事が多かったのですが、処方も固まってくると次の工程へ。そう、デザインです。ここで考えられる方法は2つ。①デザイナーさんにお願いする。②自力でデザインする。このどちらかになるかと思うのですが、私は自力を選びました。(処方からデザイン、HPまで自力での完成を目指してみます)まずは、ボトルデザイン。イラストレーターで制作するのですが、久しぶりに開いたのでトンボ設定をどうするんだっけ?と調べました(笑)考えて作ってみたら、取りあえずサイズのボトルに当てはめてみる。そんな作業を繰り返すこと50回・・・。イラストレーターは、自分のサロンのチラシを作ったりする位の趣味範囲なので、プロの様にすぐは作りだせませんでした。
イメージをボトルに当てはめてみる。こうするだけで、グッと製品ぽくなります。
製品のブランド名は「雲の上はいつも晴れ」なのですが、雲が最初にくると「雲イメージ」になりがち。しかし雲の様に曇った状態から抜け出せる様な「晴れ」がコンセプトなので、晴れをイメージしました。
背景画像も入れ込んで、晴れがイメージ出来る様に。光を感じる様にしたかったんです。
しかしながら、和紙と筆文字とも融合させたい!!これでは、ナチュラル、シンプルな感じなので、和と遠くなっている。そこで、また何度も考え、出来上がったのがコチラ。
最終的には、書道の落款をイメージした商品名。(落款だと通常は下に配置するものですが、あえて上にしました)
・和紙タグをつける(筆文字を手書き)
・箱は付けずに、書道に使う画仙紙でくるみます。
・配送時には、書道で出る反古紙をリサイクル。
※反古紙は、展覧会等に出品する際に、出品作品にならなかったものを使用。墨がついているので、地域によってはリサイクルに出せないのですが、墨の消臭除湿作用があります。そして、思わずなんて書いてあるのか、広げてしまうという事もあるかしら??と思ってます。
タグを考える
・タグは化粧品原料残渣を漉きこんだ和紙
・タグには筆文字を入れたいので、書体イメージにあった筆と墨を選ぶ
・落款を押したいので、印と印泥を考える
この2点を考えていくのですが、筆文字といっても色々な書体があります。私の書体イメージは「やわらかく綺麗」です。めちゃ難しい!!古典ばかりやっていたので、日本的な柔らかさが苦手なのですが、そこは挑戦です。
墨は何墨にしようか、筆は羊毛が良いか、兼毛筆が良いか、頭のなかでぐるぐるしていますが、一つ一つ自分で生みだす作業は楽しいですね。
また、タグを手書きにする事で「名前入れ」も簡単になるので、プレゼントにもすぐ対応出来る様にしました。あとは、私が書家を名乗れば、女流書家プロデュースコスメにもなります(笑)こちらも頑張らないといけませんね。
関連記事
8 -
CottonHouse(コットンハウス福島校)【Therapist School】セラピストスクール2021.11.09
家にいても、子供がいても、家庭の中から自立するという事。
コットンハウス・オンラインクラス
ARIRIAでは、コットンハウス地方校(福島校)と、コットンハウス・オンラインクラスを、ARIRIAのスクールとは別に行っております。特にオンラインクラスは「自分のペースで学びたい」「子供が小さくても学びたい」「地方に居ても学びたい」「スキルアップしたい」といったニーズが増えているからかと思います。(※お申込やお問合せは上記のリンク先からコットンハウスへ)今日は三重県のセラピストさんと、ZOOMでの個別レッスン。ZOOMならでは、地方のイントネーションがとても新鮮です!オンラインクラスは、①動画で勉強、②ZOOMで個別指導といった形なので、「テキストや動画だけでは不安が残る」という事がありません。
動画で何度見ても、わからなかった箇所を個別指導。
ちょっとした手の向きだったり、密着だったり、化粧品の使用方法など、テキストや動画だけではわからない、不安を「わかる」に変えていきます。
勿論、初心者の方もいれば、経験者の方もおりますが、個別指導なのでレベルに応じてレッスンを進めていけるのが、良い所です。
また、エステ経験者さんでも「通常のエステから、オーガニックエステにシフトチェンジしたい」といった方もおります。技術は経験者なので早く覚えられますが、コスメの使用方法がいまいち判らない…。そんな疑問にもお答えしておりますし、時間が余れば、地方で開業する際のポイントなどもお話したりしています。
子供がいても、仕事を持っていても、家庭の環境によっても、オンラインで学べるという事はスゴイ時代になったと思います。私がスキルアップであちこち通った時は、子供をおんぶして行っていましたから…(タオル持参などもあったりして、超大荷物でした)
どの位で一人前?
「最低どの位やれば一人前になれますか?」「プロになれますか?」「セラピストって食べていけますか?」
そんな質問がたまに届きます。なので、目安になるかはわかりませんが、私なりの考えを記載致します。
■一人前のレベル基準は人それぞれ。
1万円稼げれば、一人前と考える方もいれば、人を雇用するレベルになってこそ一人前と考える人もおりますし、多店舗展開できてこそ一人前と思う方もいるので、人それぞれというのが、本音です。
それは、独立を目指すのか、両立を目指すのか、家庭の中からの自立を目指すのかでも異なってくると思いますし、家庭環境によっても異なってきます。
どちらかといえば、私は家庭の中から自立をした上での両立型だと思っています。家庭と子育てと両立させる為、9:30-15:30までの平日営業限定勤務。それは、シングルマザーの時から再婚した現在も同じで、確定申告もしているので、良く言われる「旦那さんがいるから、主婦の趣味の延長」という事とも少し異なります。
※旦那さんの健康保険組合によって、「所得金額(売上ー経費)」or「売上金額」での扶養の範囲が異なりますが、私は扶養を外れているので自分で年金も国民年金保険も払っています。
例1)旦那さんの健康保険組合が「所得」ベースの場合
・売上から経費等を引いて年間130万
例2)旦那さんの健康保険組合が「売上」ベースの場合
・売上が年間130万。つまり、月10万ちょい以上の売上。
この場合、家賃や基材の経費が100万円かかって、所得が30万になったとしても、扶養を外れます。
女性が働くって、ややこしいですよね。
■プロって?
どのレベルから独立できますか??どの位やればプロですか??そんな質問もありますが、プロとアマの違いで考えるとわかりやすいと思います。
プライドなのか?意識なのか?自信なのか?といった感情的なものもあるかとは思うのですが、「趣味でやりたい=アマ」「仕事でやりたい=プロ」という形で、私はくくっています。
稼ぎが10万円のアマもいますし、稼ぎが1万円のプロもいるという事です。
■食べていけますか?
サラリーマンとは違って、繁忙期と閑散期で収入が上下しますし、子育てママさんを中心とした集客をしているなら「夏休み、冬休み」は当然暇になりますよね?
それと同じく、顧客様の世代によって異なるかと思いますし、複数の仕事の一つとして(パラレルワーカー)として行う方も少なくありません。
私はというと、シングルマザーで3人の子育て中は「セラピスト」「紙媒体のデザイン」「HP作成」「スクール」等、対象世代が「子育て世代」、自宅で出来るものでパラレルもしていました。現在は旦那さんと子供一人の状態で「セラピスト」「スクール」、対象世代が「更年期世代~」です。
【私がセラピストをしながら払っている費用例】
プライベート:自分の個人年金や国民健康保険等の税金、子供の学費、スマホ2台、書道費用、ガソリン代等の車の費用、私と娘の民間保険等
サロン:サロン運営費、HP等の経費、スキルアップ費用、商材の費用
※再婚したので、住宅や食費等、生活に関わる事は旦那さんにお世話になっているのですが、「自分のパンツは自分で買う!」という性格なので、自分の稼ぎの中で自由をしています。
余談ですが、将来的には…
ずっと行っている書道もカタチにしたいと思っているので、前年度より展覧会などに出品しています(セラピストのボディは年齢に限界がありますが、フェイシャルエステや書道の先生は90代でも現役で働けますからね)サラリーマンの旦那さんよりも、長いスパンで好きな仕事が出来ますね。
書道は月額3000円~5000円位で安い習い事!!という考え方もありますが、展覧会出品になってくると出品費用、お手本代、添削費用、筆代、紙代、表装費用かかってくるので、あっという間にお金が飛んでいきます・・・。紙一枚100円とかしますしね。
しかし、セラピストと同じく、国家資格もいらないですし、独立する人も少ない業種の一つです。(地方程、HPを持っている書道塾も少ないので、きちんとしたHPをつくればある程度の集客は出来ると思っています)
なので私は、家庭の中から「自分のやりたい事や、自分の未来に必用な事だけ自立」した上で、家庭との両立タイプになります。
色々と悩まれる方は、まずは、自分がどういった形を理想とするのかを考えてみるのも良いかもしれませんね♪
5
ARIRIA
〒971-8189
福島県いわき市泉滝尻二丁目8番地3
TEL:070-7545-4210
営業時間:9:30-15:30
定休日:土日祝、その他講習等でお休み
お支払い方法:現金、クレジットカード
(VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ)
PayPay、RPay、d払い、オンラインプリカ
-
Recent posts
最近の投稿- 【セラピストスクール】現地で学ぶ強みは「対処法という醍醐味」 2022/05/30
- 個人サロンがオリジナル化粧品を製造するまで(№15) 2022/05/02
- 個人サロンがオリジナル化粧品を製造するまで(№15) 2022/04/01
- 個人サロンがオリジナル化粧品を製造するまで(№14) 2022/03/17
- 個人サロンがオリジナル化粧品を製造するまで(№13) 2022/03/11
-
Archive
アーカイブ- 2022年7月 (4)
- 2022年6月 (3)
- 2022年5月 (7)
- 2022年4月 (15)
- 2022年3月 (9)
- 2022年2月 (4)
- 2022年1月 (4)
- 2021年11月 (2)
- 2021年10月 (6)
- 2021年9月 (2)
- 2021年8月 (3)
- 2021年7月 (7)
- 2021年6月 (1)
- 2021年5月 (1)
- 2021年4月 (1)
- 2021年2月 (1)
- 2021年1月 (1)
- 2020年12月 (9)
- 2020年11月 (14)
- 2020年10月 (13)
- 2020年9月 (2)
- 2020年8月 (6)
- 2020年7月 (4)
- 2020年6月 (2)
- 2020年5月 (3)
- 2020年4月 (9)
- 2020年3月 (7)
- 2020年2月 (12)
- 2020年1月 (11)
- 2019年12月 (11)
- 2019年11月 (32)
- 2019年10月 (12)
- 2019年9月 (6)
- 2019年8月 (4)
- 2019年7月 (13)
- 2019年6月 (17)
- 2019年5月 (2)
-
Categories
カテゴリー一覧- エシカル書道教室・巡巡 (2)
- 雲の上はいつも晴れ (16)
- 化粧品開発について (16)
- 楽天ビューティ「ARIRIA」お知らせ (3)
- BLOG (260)
- 【お知らせ】 (65)
- 【LINEお友達限定公開】 (24)
- 【オーガニックフェイシャルエステについて】 (30)
- 【アロマボディ―トリートメントについて】 (12)
- 【足相・足つぼについて】 (4)
- 【痩身・ダイエットについて】 (6)
- 【アロマやハーブについて】 (13)
- 【子供と一緒にワーク】 (11)
- 【お取り扱いオーガニックコスメのご紹介】 (43)
- ロサ・ルゴサ (1)
- Material・素材について (5)
- あおぞらソラシード (1)
- KOME LAB(コメラボ) (2)
- MURASAKI no ORGANIC(ムラサキノオーガニック) (2)
- SHUNOBI(シュノビ) (1)
- NALUQ(ナルーク) (3)
- THERA(テラ) (2)
- 明日わたしは柿の木にのぼる (4)
- O.M.L PRODUCT(オーガニックマザーライフ) (3)
- Maison de Naturopathie(メゾンドナチュロパシー) (5)
- HAMOC(ハモック) (2)
- Supmile(サプミーレ) (6)
- efferal(エフェラル) (4)
- ROSES DE BIO(ローズドビオ) (3)
- 【Therapist School】セラピストスクール (31)
- 【毎月の運勢COLUMN】(公式LINEお友達限定) (23)