×

【お知らせ】 | ARIRIA | エステサロン 完全個室 アロマ

【お知らせ】

2022.02
  • BLOG【オーガニックフェイシャルエステについて】2022.02.22

    ふんわり・包まれる・あたたかさ

     

    いわき市好間の株式会社起点さんにお邪魔しました。
     
    起点さんでは「備中茶綿」というコットンを有機栽培で育てています。
     
    「循環と機能美」をコンセプトとし、つくる人つかう人両者の心が弾むものづくりを追求しているブランドです。
     
     

     

    まるで、トイプードルみたいな収穫後の備中茶綿。ふわっふわ。

     

    【備中茶綿とは?】

    一言でいえば、”在来種”の綿になります。この色づきも、紫外線から身を守るためについたといわれており、綿の原種は茶色や薄緑色の色がついた綿。

    ※一般的に普及している白い色の綿は、人間が長い時間をかけて品種改良を重ねた綿で、児童労働の問題や農薬の使用量の多さです。

    そんな事も踏まえ、起点の代表「酒井さん」にお話しを伺ってきました。

     

    種の保存

     

    日本の綿花栽培は江戸時代まで盛んだったが、明治維新以降、海外からの安価な輸入綿におされ、衰退していきました。

     

    「種はどこから?」

    ふと、そんな疑問が浮かんだので質問してみました。

     

    綿の種の保存を行ってきた「信州大学繊維学部」の種を、オーガニックコットンで有名なアバンティさんを経由し、震災後に始まった「オーガニックコットンプロジェクト」で栽培を始めた事からスタートしたそうです。

    そこから「SIOME」として、手ぬぐいという製品がスタートし、そこから独立して「起点」となったそう。

     

    きっと、オーガニックコットンプロジェクトに参加した事のある方も、多いでしょうね。私も幼い子供たちとコットンベイブ(お人形)を作った事がありますが、ふわふわの感触に癒されました。

    震災後、塩害にも強く放射性物質の移行係数が非常に少ないといわれる綿を、いわき市内15か所もある休耕地を開墾し、たくさんの人々が携わり、育ててきた有機栽培の備中茶綿。

     

     

    綿の種を見たことはありますか?

    あのモコモコの中には、綿の種が入っています。

     

    「昔からある生業を大切にしたい」

    そう、酒井さんは話してくれました。

     

    実は、私は伺う前に「どんなストーリーがあるのか、聞かせて下さい!」と、ご連絡をしていました。勿論、タオルの使用感を知りたかった事もあるのですが、私は物のストーリーが好きです。

     

    ポン。と出来上がった姿の製品をみるよりも、そのストーリーがあってこそ、思い入れが深くなる。それは、今自分が製品づくりに取り組んでいるから、余計にそう思うのかもしれませんが、きっと「素敵だけでは収まらない、そんなストーリーがある」そう思ったのです。

     

     

    帰り際にパチリ。

    綿と種を仕分ける機械のスイッチが、目の様でかわいいです(笑)

     

     

    エステのタオルがKiTENに

     

     

    酒井さんのお話を伺い、実際お湯につけたり、使用したタオルを触ったり。

    保温性はもちろんの事、肌触りも重要なのがフェイシャル用のタオル。

     

     

    一般的なエステでは、顔の形をとらえやすい様に「しっかりした厚みをもつフェイスタオル」を使う事は少ないと思います。

     

    しっかり、しっとり、ふっくら。

    そんな肌触りのフェイスタオル。

    しかも、地元で生産された在来種の綿を使用しているタオル。

    震災後からの思い入れが詰まったタオル。

    在来種の種を保存してくれていた人がいたからこそ、繋がってきたんだね。

     

    ARIRIAのオーガニックフェイシャルエステで使用させて頂く事にしました。

     

     

    ちょうど良いタオル、探していましたよ。

     

    時代の潮目を乗り越え、手元に来てくれてありがとう。

     

    起点さんのHPはコチラ>

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    5
  • BLOG【お知らせ】2022.02.21

    最大30%戻ってくるキャンペーン

     

     
     

    いわき市とPayPayが町のお店応援!

    2022年3月のお支払いはPayPayがとってもお得になっています。

     

    【例】

    ◆1回のご利用が10,000円の場合…3,000円分戻ってきます。

    ◆1回のご利用が15,000円の場合…3,000円分戻ってきます(上限は1回3,000円まで)

    ◆1回のご利用10,000円×3月中に5回…15,000円分戻ってきます(最大15,000円戻り)

     

    【対象となる店舗】

    市内のPayPay加盟店舗…ARIRIAは対象店舗となります

     

    【キャンペーン期間】

    令和4年3月1日(火)から令和4年3月31日(木)まで 

     

    【PayPayのご利用方法】

    PayPayアプリのインストールが必要となります。お手持ちのスマートフォンの【Google Play ストア】又は【Apple Store】からアプリをダウンロードしてください。

    PayPay
    PayPayの登録方法と使い方はこちらをご覧ください。

     

    【チャージ方法】

    事前にPayPayにチャージしておかなければ、いざという時使用できません。ダウンロードしただけでは使用できないので、ご注意ください。

    ・ATMチャージ(セブンイレブン、ローソン)

    ・クレジットカード(VISA、Mastercard、PayPayカード)

    ・ギフトカード

    ・キャリア決済連携(ソフトバンク、ワイモバイル、LINMO)

    ・友達から残高を送ってもらう

     

    1 セブン銀行ATMから現金チャージ(外部サイト【YouTube】へ移動)

    2 ローソン銀行ATMから現金チャージ(外部サイト【YouTube】へ移動)

    3 銀行口座からの口座連携によりチャージ(対応していない金融機関もあります)

    【決済方法】

    1 PayPayアプリのQRコードを読み込んでもらう(外部サイト【YouTube】へ移動)

    2 店舗に置かれたQRコードをPayPayアプリで読み込む(外部サイト【YouTube】へ移動)

     

    マイナポイント第2弾を併用すると更にお得に

     

    マイナポイントをPayPayで受け取ると、最大5000円相当が貰えます。還元率25%なので、2万円チャージで付与されます。マイナポイントについて(外部サイトPayPayに移動)

    ・【第2弾】マイナンバーカードの新規取得者か既に発行していて【第1弾】を利用していない人…5,000円分

    ・【第2弾】マイナンバーカードを健康保険証として利用登録…7,500円分

    ・【第2弾】公金受け取り口座の登録…7,500円分

    合計2万円分戻ってくるので、同時に登録しておくととってもお得になります。こういったシステムが苦手でも、地域の役所や郵便局などで登録できますよ。

     

    チャージをPayPayカードにすると更に上乗せ

     

    PaypPayカード新規入会&3回使用で、最大1万円

    PayPayカード新規入会「2,000円」+上乗せ「3,000円」 (2022年2月1日(火)~3月31日(木))+申込月を含む2ヶ月目の末日までに3回カード利用で「5,000円」

     

    この際キャッシュレス決済をっやってみるなら、3月はPayPayがお得

     

    ①PayPayを登録する→PayPay

    ②【最大1万円戻る】PaypPayカードを登録し、チャージをPayPayカード。期間中に3回使う→PaypPayカード

    ③【最大2万円戻る】マイナポイント第2弾に登録する→マイナポイント(PayPay)

    ③【最大1万5千円戻る】いわき市×PayPay「がんばっPayいわき!」で使用する

    これだけでも、最大4万5千円お得になります。

    実質5万円分使用で30%還元の「がんばっPayいわき!」ですが、上記の①~③に当てはめると、実際5000円の使用という事になります。(カード発行は、対象期間に使いたいといっても、すぐ手元にカードが届くとは限らないので、今のうちに準備しておくとよいかと思います)

     

    ARIRIAで「がんばっPayいわき!」を使用する場合

     

    ①店内のQRコードを読み込み決済となります。

    ②オンラインショップで使用しているお送りするタイプのQR決済は不可となります。

    ③1回の決済1万円に対して3,000円、最大1万5千円分戻ってきます。

     


    ◆ HP内のオンラインショップで注文

    ①商品をカゴに入れ購入手続きへ進む

    ②代金引換 (店頭受取もこちらにチェック) にチェック

    ③注文メモ欄に「店舗でPayPay支払い」と記載し、受け取り希望日時もご記載下さい。

    ④店舗にてPayPay決済し、商品お渡し

    ※BASE「植物美容屋ARIRIA」は対象外になります。

     

    ◆ご来店予約をして購入

    RESERVEより、ご来店予約(感染症対策の為、ご予約をお願い致します)

    ②サロン内にてPayPay決済

    ※公式LINEからお問い合わせの上、来店予約もOKです。

     

    何の支払いで使用可能ですか?

     

    エステ、トリートメント、足つぼ施術、セルフエステ等のお支払い

    ・オーガニックコスメ等、店内で扱っている商品

    ・オーガニックコスメ等、オンラインショップで取り扱いの商品(予約商品含む)

    ギフトチケット(ご予算、内容等ご相談下さい)

    スクール費用(コットンハウス福島校は支払先が異なる為対象外)

    ・ARIRIAで入荷可能な商品(これは取り寄せできる?とお問い合わせください)

    ※PayPay支払い等のQR決済、カード決済に関しましては、領収証の発行は各決済会社の明細をご利用下さい。

    入荷可能なブランド

     

    ■化粧品原料(蒸留水/植物エキス/植物オイル/精油類)

    ■Arrowroot Ensemble / アロールートアンサンブル

    ■MAISON DE FEUILLE / メゾンドフォイユ

    ■botanic×minerise / ボタニックミネライズ

    ■BOTANICAL BEACH / ボタニカルビーチ

    ■ROSES DE BIO / ローズドビオ

    ■MURASAKI no ORGANIC / ムラサキノオーガニック

    ■Milpoche Organicss / ミルポッシェオーガニックス

    ■KOME LAB / コメラボ

    ■琉白 / ルハク

    ■BOTANICANON / ボタニカノン

    ■HAMOC / ハモック

    ■FRESH / フレッシュ

    ■clargile / クレイル

    ■IERU / イエル

    ■naure / ナウレ

    ■rosa rugosa / ロサルゴサ

    ■SHIZOOJU / シズージュ

    ■SATOHANA / サトハナ

    ■SHUNOBI / シュノビ

    ■NALUQ / ナルーク

    ■久久理 / KUKURI

    ■yaetoco / ヤエトコ

    ■Prickly pear seed oil / オプンティアシードオイル

    ■Hemp Forest / ヘンプフォレスト

    ■luamo / ルアモ

    ■華密恋 / カミツレン

    ■明日わたしは柿の木にのぼる

    ■Jojoble / ジョジョブル

    ■.N / ドットエヌ

    ■PALSEYLLE / パルセイユ

    ■ORIENSTELLA / オリエンステラ

    ■Vishuta / ビシュタ

    ■tokotowa / トコトワ

    ■THERA / テラ

    ■SOL.(たねのしずく研究所)

    ■六月八日

    ■みんなでみらいを

    ■日入ル – hiilu –

    ■Fermenstation / ファーメンステーション

    ■minimal living tokyo

    ■Happy Elephant / ハッピーエレファント

    ■ミッシェルビオ

    ■サプミーレ

    ■エフェラル

     

    ※都度、発注の兼ね合いや、製造本数により、入荷に時間がかかる場合もございます。

    ※各ブランド全てではなく、一部取り扱いのものもありますので、公式lineよりお気軽にお問い合わせください。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    5
  • BLOGCottonHouse(コットンハウス福島校)化粧品開発について2022.02.16
    自分のコスメブランド
     
     

    試作が届きました

     
     
    自分で処方した、美容液の試作が届きました。
     
    初めての化粧品づくり
     
    手作りコスメとは、異なる「自分以外の人が使う」「製品」というくくりになる化粧品。
     
    試作が届くまで「本当に思った様になっているかしら?」「思ったテクスチャー等が出なかったらどうしよう」と、ドキドキしながら待っていました。
     
    香りは?
     
    色は?
     
    テクスチャーは?
     
    あらゆる角度から眺め、嗅ぎ、触れ…
     
     
    やっとここまで来たんだ。
     

     

    右往左往する

     

    タグとデザインに右往左往しています。

    前回の記事で、自分でできるところまで頑張ろう!そう思っていました…

     

    素人に毛が生えたレベルの私のスキルでは、全然魅力的に仕上がらない!!と感じました。やはり、餅は餅屋です。ボトルに貼るシールのデザインは、プロにお願いする事にし、今後打ち合わせがあるかと思います。

     

    そして、肝心なタグですが…

    化粧品工場から出た「製品」が届いた後「何かを付け足す」という事はNGという事を知りました。つまり、自分で箱詰めするのも、タグをつけるのもNGです。

    知らないことは、沢山ありますが、一歩一歩進んで、間違えたら訂正して、なんでも勉強だと思って完成させたいと思います。

     

    ブランド名・商品の名前

     

    ブランド名の「雲の上はいつも晴れ」は、四字熟語シリーズになっています。

    とってもストレートなブランド名にしましたが、ひねりを加えて意味も込めてあります。

     

     

    雲の上はいつも晴れは「雲外蒼天」という四字熟語から来ています。

    困難だって、努力して乗り越えていけば青空が見える。その様な意味を持ちます。

     

     

    初めての化粧品づくりだって、一つ一つ問題をクリアしていけば、見える景色は変わるから。

    そして、私もかつて経験し悩んだ、更年期肌トラブルの<乾燥、かゆみ、大人ニキビ>というモヤモヤ雲中の状態を「晴れ」という景色に変えたいから。

     

    初めての商品名は「万頃瑠璃」

    ばんけいるりと読みまして、『杜甫(とほ)』の渼陂行(びひこう)からきています。

    空や海がどこまでも青く広がっている様子…と、まあ、イメージだと青々なのですが…その内容にも面白さがあります。

    岑參兄弟皆好奇,攜我遠來遊渼陂

    天地黯慘忽異色,波濤萬頃堆琉璃…(もっと続く)

    【私の簡単な解釈】

    一家そろって趣きのある友人(琴参兄弟たち)に連れられ、こんなに遠い渼陂池まであそびに来たのだけど…という詩です。

    琉璃(るり)が積み重なった様な大きな池と青空に、亀が暴れ、鯨が船をのみこみそうな大きな波が起こり始め、カモやカモメの舟唄も聞こえてきそうな天候。

    水面に浮く菱の葉や蓮の花はキレイに生えているが、釣り糸を垂らしたら池は深そうだし、水にうつる山陰も黒竜の様。

     

    その竜も珠を吐き出す様な雷光がはしる。その雷は、女神が歌い舞い、楽器が鳴り響き、旗の装飾の光の様に眩く、あの雷が近くに来ないか心配。でも今はこんなに天気が良くて、神様の考えはわからないけど、それがいい。

    若い時は少しだけ。老いてゆくことはどうしようもない。

    さっきから陰ったり晴れたり。これは、僅かな事。

    と、天気が変わる様子と心情、風景を表しているのですが、最後は「人生の中のわずかな事」としています。

     

    更年期の肌悩み期間は、急なエストロゲンの減少で乾燥が急激に進み、かゆみ、大人ニキビ、首の赤みを持った吹き出物…と次々に現れます。

    そんな自分では抗えない雲中から、スキンケアによって徐々に抜け出し、青空の景色へ…という事を思い「万頃瑠璃」と名前付けました。

     

    人生の中では、ほんの僅かな期間ですが、お肌も気持ちも落ち込みやすい「更年期」という期間に、お肌と心に寄り添える「相棒」になれるよう、心を込めて生みだしたい。

     

    オーガニックコスメ、ナチュラルコスメ、エシカルコスメ、色々なジャンルがありますが、自分の中では「QOL(クオリティオブライフ)コスメ」を生み出したいです。

     

     

    関連記事

     

    ◆ 雲の上はいつも晴れ

    >>個人サロンがオリジナル化粧品を製造するまで(№1)

    >>個人サロンがオリジナル化粧品を製造するまで(№2)

    >>個人サロンがオリジナル化粧品を製造するまで(№3)

    >>個人サロンがオリジナル化粧品を製造するまで(№4 )

    >>個人サロンがオリジナル化粧品を製造するまで(№5)

    >>個人サロンがオリジナル化粧品を製造するまで(№6)

    >>個人サロンがオリジナル化粧品を製造するまで(№7)

    >>個人サロンがオリジナル化粧品を製造するまで(№8)

    >>個人サロンがオリジナル化粧品を製造するまで(№9)

    >>個人サロンがオリジナル化粧品を製造するまで(№10)

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    8
  • BLOG2022.02.09

    誰かと話す事で心ほぐれるコトもある

     

    先日、久しぶりにお友達セラピストの所に、足をほぐしに行ってきました。
     
    自分でも毎日ほぐしているつもりですが、人にやってもらうのと、自分でやるのでは、やはり違う。
     
    なんというか、自分でやると手抜きしてしまうのと、「脱力」できない。
     
    この「脱力」が良かった。
     
    思いがけず、発見。
     
     
     
     
     
    身体は脱力し、そこには「会話」があり、他愛もない会話で身体も心もほぐれた私。
     
     
     
    日々「無駄な外出」「必要性のない外出」が言われている事もあって、知らず知らずのうちに刷り込みの様に「自分にブレーキ」をかけていた事。
     
    知らず知らずのうちに、「蓋」をしていた事。
     
     
     
    ちょっと話したり、身体がほぐれるだけで、軽やかになった。
     
     
    息が詰まりそうな事に慣れていき、それが当たり前と言われても、身体は正直。
     
     
    カチコチしていた身体と心が、ほんわり。
     
     
    誰かと話し、身体を開放する事って、やっぱり心身の健康に関係してくる。
     
     

    守る事は守りつつ、ありのままのリアルな私を大切にしよう。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    5

ARIRIA

  • 〒971-8189
    福島県いわき市泉滝尻二丁目8番地3
    TEL:070-7545-4210
    営業時間:9:30-15:30
    定休日:土日祝、その他講習等でお休み
    お支払い方法:現金、クレジットカード
    (VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ)
    PayPay、RPay、d払い、オンラインプリカ