×

【練習仲間をつくろう】セラピスト&エステティシャン | ARIRIA

BLOG

  • セラピストスクールBLOG2023.11.14

    練習

     

    練習仲間をつくろう!

     

    <こんな方を募集中>

    ・開業セラピストやエステティシャン

    ・開業予定のセラピストやエステティシャン

     

    なかなか1人サロンだと、練習したくても、練習相手がいなくて困ったりする事はありませんか?

    すると、満足な練習ができずに、不安なまま「お客様に施術」という事態になるので、毎回「これでいいのかなぁ…」と迷った施術になりがちですよね。

     

    仲間がいるといい事もあるよ

     

    震災後にセラピスト仲間を作っていたことがあり、その目的は「震災後の地域の癒しを担当すること」「技術向上出来る仲間を作ること」「無駄な値下げを削減する事(地域の価格をキチンと底上げする事)」を掲げて数年活動しておりました。

    でも、ちょいと面倒な事も多かったので、かつての内容までは進む事を望んではいません(イベントとか…)

     

    <私の理想>

    お客様には頼めないような、あーでもない、こーでもないという練習。

    つまり「苦手な部位の練習だけ5回程やりたい」「音楽やタイミングがずれるのでソコだけやりたい」「新しいメニュー作りたいけど、構成に迷ってるから顔貸して欲しい」「スクールで学んで一通りは出来るけれども、通しで一通りやりたい」とか…

    その様な練習仲間です。

     

    <スクールとは異なります>

     

    受け手(モデル)

    受ける事も学びであって「ああ、この方はこんな風にしたいのだななるほど!こんな施術もあるのか」という勉強にもなります。

    依頼側(施術)

    苦手な部位の反復、メニューの構成を練る、パックを右顔と左顔で試して化粧品を決めたい等

     

    ただただ、受けて勉強し

    ただただ、考え実行する

     

    気があえばセラピスト仲間になっていっても良いし、気が合わなければそのままでもOK。スクールではないので「これであってますか?」NGとなります。

     

    ※基本、群れが苦手な方が「個人サロン」をする事が多いので、無理な仲間意識やグループを作ろうと思っていません。でも、過去の経験から「相談出来る仲間」がいるという事は、とってもありがたい事です。

     

     

    理想

     

    ・技術があがると、セラピストは自信をもって施術出来きる。それによって、お客様の満足度もあがる。

    ・納得した施術になれば、無理な値引きをせず、安定した価格でご案内が出来る様になる。

    ・地域の価格の底上げに繋がっていく(もう20年程、10分1000円といわれる相場はおかしいと思っています)

     

    まあ、理想ではございますが、ずっと理想は持ち続けています。

     

    わたしもまぜてー!というセラピスト、エステティシャンの方は、LINEにメッセージ下さいませ。(基本Instagramの鍵アカウント内で、掲示板の様に募集をしていますので、InstagramのDMも可能です)

     

    友だち追加

ARIRIA

  • 〒971-8189
    福島県いわき市泉滝尻二丁目8番地3
    TEL:070-7545-4210
    営業時間:9:30-17:30
    定休日:土日祝、その他講習等でお休み
    お支払い方法:現金、クレジットカード
    (VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ)
    PayPay、RPay、d払い、オンラインプリカ