×

平1丁目野菜フェスタ(10/7)ナスボムを担当します! | ARIRIA

BLOG

  • BLOG外部活動手作りコスメ2023.10.05

    ナスのpH実験が出来るバスボム「ナスボム」づくり

     

    いわきのご飯をつくる会

    通称「磐飯(ばんめし)」の活動を通じて、ARIRIAでは農作物の食以外でも魅力を発信しています。

    今回のイベントでは、茄子の皮を使ったバスボムづくりで参加させていただきます。

     

    BUN-FARMのあやかちゃんが作る「ふわとろ茄子」を使用します。ちょっと皮が硬くなったり、傷、とても曲がってしまったナスを使用しています。(勿論、皮を剥いた後の中身の味は、ふわっと、とろっと、最高ですよ!)

     

    ナスボム

     

    茄子の皮にはアントシアニン

     

    ナスには、アントシアニン「ナスニン」が含まれているので、よくpH実験に使われる素材になります。

    それを活かし、バスボムの「アルカリである重曹」「酸であるクエン酸」の色変化も発見しながら、ナスボムを作っていきます。

    ※幼児は保護者様と一緒に作れます。

     

    実験

     

    そのまま、ナスの皮の汁を絞って、クエン酸と重曹にかけただけだと、この様な色になります。しかし、●●に溶かすとキレイな紫色のナス液になります。(知りたい方はナスボム作り体験で聞いてね!)

     

    バスボムは基本的には、「アルカリ」+「酸」が水に触れて発泡する化学反応です。そこにナス液をシュシュっとすると、重曹は青に、クエン酸はピンクに反応するのが見れます。

     

    ・重曹…若アルカリの「青」に反応

    ・クエン酸…酸性の「ピンク」に反応

     

    ※バスボムが固まり始める頃には、反応は終了しますので、安全にお持ち帰り頂けます。

     

    イベント

     

    日時:10月7日(土) 11時~15時

    場所:平一町目公園(いわき市一町目20−1)ティーワンビル前

     

    <体験イベント>

    ▶野菜輪投げ(参加費:300円)

    白石さんと、あやかちゃんの、美味しいお野菜が登場です!輪投げをして、お野菜GET!!

     ※野菜に投げるのではなく 輪投げをして、ポイントにより お野菜が決まります。

     

    ▶ナスボム(参加費:300円)

    阿部茜 が担当します。あやかちゃんが育てた 茄子の「皮」を使い、楽しく実験間隔の「ナスボム」を作り体験を行います。

     

    どちらも、先着順で限りがありますので(ナスボムは20名)お早目に♪

    また、当日は「いわき街なかコンサート」も開催され、飲食の出店もあるみたいなので、にぎやかになりそうです♪

ARIRIA

  • 〒971-8189
    福島県いわき市泉滝尻二丁目8番地3
    TEL:070-7545-4210
    営業時間:9:30-17:30
    定休日:土日祝、その他講習等でお休み
    お支払い方法:現金、クレジットカード
    (VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ)
    PayPay、RPay、d払い、オンラインプリカ