×

アトピー肌・超敏感肌でもエステしたい! | ARIRIA

BLOG

  • BLOG2019.12.27

    こんにちは。オーガニックサロンARIRIA

    セラピストのアベアカネです。

    organic salon ARIRIA

    アトピーの方や、超敏感な方にとって

    エステは行ってみたいけれども

    「怖い」というイメージがあるかと思います。

    しみたらどうしよう・・・。

    かぶれたらどうしよう・・・。

    痒くなったらどうしよう・・・。

    色々な怖さがありますよね。

    そして、

    お金を払って、自分の時間を作って

    サロンまで行き、エステをするのに

    費用対効果が得られなかったら?

    がっかりしますよね。

    センシティブ

    そんな方にも可能なエステを

    再開致します。

    きちんと全成分を公開し

    余分なものは排除し

    必要なものは与える。

    自分のお肌は、何が苦手で

    何が必要なのか。

    知ることは、これから何年先も

    あなたの糧になります。

    是非、知ってください。

    ご自分だけで色々と買っては

    試して捨てる。

    「これも合わなかった」

    「合うものが無くて試すのも怖い」

    その一つ、試す前に、

    是非いらしてください。

     

    ライン

    引くことの大切さ

    ●スチーマーは使用致しません。

    スチーマーからの、ふわふわのスチーム

    いかにも、エステしている!と

    心踊りますし、キレイになるような

    そんな感覚になりますが、

    アトピー肌や、超敏感肌の方には

    負担になる時が多々あります。

    お風呂の温度でも反応する方は

    スチーマーは向いておりません。

     

    オーガニックエステは

    スチーマー無しという事が可能です。

    アトピー肌や、超敏感肌の方には

    スチマーは使わずに、ふわふわの

    オーガニックタオルで包み込みます。

    タオルも、さらに優しく使う為、

    ホットキャビで温めたタオルを

    再度、フローラルウォーターを入れた

    お湯にくぐらし、より一層

    ふんわりとさせ、お肌を包み込みます。

    香りのついたものが、なかなか使えない

    アトピー肌や、超敏感肌の方には

    この、フローラルウォーターの香りが

    ファーストステップでの癒しとなります。

     

    ライン

    ●落とし過ぎない

    私の息子もそうでしたが

    カサカサになって痒くなったり

    ジクジクしてしまう事が「怖い」

    そして、「嫌」なのです。

    私の息子は、ソープで身体を洗うのは

    3日に一度にしていました。

    顔もニキビが発生する高校生になるまで

    ぬるま湯洗顔でした。

    そうする事で、弱いお肌の角質を

    きちんとした角質に育てていきました。

    少し年月がかかりますし

    飽きない事も大切になります。

    上手に角質を育ててあげましょう。

    オーガニックエステは化学物質ではないので

    劇的に、その日のうちに変わるという

    そんな事は起こりません。

     

    例えば頭痛薬を飲めば、

    約30分後に痛みが治まりますが

    漢方薬だと、体質からの改善で

    痛みが出にくい状態に近づける。

    そんなカタチで、オーガニックエステも

    肌質をより良い状態に近づける事が

    目的になります。

     

    ライン

    ●足す事よりも引く事、

    引いたら選んで足していく事。

     

    オーガニックエステは、足し算よりも

    引き算が最初です。

    問題がある成分を取り除いて

    徐々にお肌が強くなっていったら

    使える物が増やしていけるのです。

    まずは、3カ月、そして実感がわいて来たら

    また3カ月。そうして自分のお肌と向き合う。

    自分の肌の癖を知り、自分に使える成分を知り

    徐々に徐々に、自分で扱いやすいお肌に

    変わるように。

     

    ライン

    ●なぜステロイドなのか?

    例えばステロイド。

    塗りたくはない、でも塗らない方が

    いいとはよく聞く。

    ステロイドの良い所ではなく

    悪い所だけを見て、やめてしまう前に

    まずは、ステロイドとは何か?

    それを理解してみましょう。

     

    ライン

    ステロイドとは?

    お薬に副腎皮質ホルモンと書いてありますね。

    副腎とは、両端の腎臓の上にあり

    様々なホルモンを出しますが

    このうちのステロイドホルモンに

    ストレスから身を守ってくれる

    コルチゾール君が居ます。

    コルチゾール君は、ストレスの度に

    ストレス緩和物質を

    血液に分泌して身体中に流します。

    ストレスを受ける度に分泌しているので

    コルチゾール君は、ヘトヘト。

    「もうでないよ~」「カスカスだよ~」

    結果、副腎疲れとなります。

    副腎疲れになると、免疫が落ちるので

    身体のあちこちに不調が出たり

    うつになったり

    更年期がひどくなったり。

    元々自分の身体で作れるはずの

    副腎皮質ホルモンが満足なほど

    作れない状態なのです。

     

    つまり、足りない状態。

    なので、ステロイド剤が処方される。

    例えば、涙を作り出せない状態なのに

    目が乾いても目薬は悪いからと、ささないと

    どうなるでしょう?

    余計悪化しますよね。

    上手に付き合う事で、減らせる事もあります。

    オーガニックエステだからって

    ステロイドをやめましょうと言いません。

    上手に付き合いましょう。

     

    ライン

    角質のバリア不全

    ステロイドの長期塗布で、皮膚が薄くなる。

    その理由は、常在菌が死んでしまうから。

    そうすると、未熟な角質しか育たない。

    皮膚が薄くなって、乾燥すると

    痒みが起こり、掻いてかき壊し

    今度はかさぶたの様な跡が出来る。

    掻き壊しているので、市販の化粧水等が

    しみて、炎症が起きるのが怖く

    なにもつけられず。

    その繰り返しで、皮膚は厚くなり

    水分が入っていきにくいお肌に。

     

    ライン

    こういったお客様がおりました。

    「唯一塗れるものは、馬油だけなの」と。

    それしか怖くて駄目だけど

    どうしたら良いのかわからない。

    そう、馬油でテッカテカになったお顔で

    真剣に相談を受けたことがあります。

     

    私がこのサロンを続けている理由は

    ここにありあます。

    そのお客様のお肌が

    回復していき

    「エステって気持ち良いんですね」

    この一言でした。

     

    足ツボのお客様でもおりました。

    「触れてもらえるのは初めてです」

    そういって、目を潤ませていらっしゃった。

     

    ライン

    どこにいっても、お断りをされてしまい

    行けるのは、病院か、漢方薬局。

    でも、本当に欲しいのは

    「癒し」なんです。

     

    コルチゾールが少ないので

    自分のストレスを癒すホルモンが

    間に合わない。

    「自分の事を癒す事」までまわらないんです。

    勿論、感染症の場合は出来ませんが

    多くの方は、自分がアトピーや

    アレルギーという事を

    病院で言われて知っています。

     

    自分のお肌をみて「ストレス」を感じます。

    通常の方でさえ、ニキビができると

    「嫌だなぁ」という気持ちになりますよね。

    ストレスを感じると、アトピーもひどくなる。

    「気にしない」という事も大切ですが

    自分のホルモンでは補いきれない

    「癒し」も大切です。

    ライン

    アトピーでエステが出来ない方。

    身体のトリートメントが出来ない方。

    足ツボが出来ない方。

    どうぞ、一度カウンセリングにいらしてください。

    お水や、優しい肌のタッチだけでも

    反応してしまう方もおります。

    人の肌は十人十色で、カウンセリングの後

    必ずパッチテストを致します。

    >>センシティブさんのカウンセリング&パッチテストのみご予約

     

    出来るところから始めましょう。

    お肌を一緒に育てていきましょう。

    ご相談はラインまたはお問合せよりお気軽に。

    詳しい流れについては

    >>敏感肌・アトピー肌!センシティブコースの流れ

    をお読みくださいね。

ARIRIA

  • 〒971-8189
    福島県いわき市泉滝尻二丁目8番地3
    TEL:070-7545-4210
    営業時間:9:30-17:30
    定休日:土日祝、その他講習等でお休み
    お支払い方法:現金、クレジットカード
    (VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ)
    PayPay、RPay、d払い、オンラインプリカ