×

「終活美容」介護時代に備えるエステ | ARIRIA

BLOG

  • BLOG2019.07.01
    3

    いま、介護脱毛という言葉があります。介護されるとき、少しでも介護してくれる人の手間を省きたいといった「思いやり脱毛」と呼ばれます。また、エステでは「終活エステ」という言葉があり、介護施設に入ってからはすっぴんなので、素肌美人でいる為にエステをしてキレイな素肌になっておこう。そういった動きが美容業界にでてきて数年たち、かなり浸透し「終活美容」というジャンルが出来てきました。特に40代~60代の方が多いように思えます。

    エステ

    では、いったい終活動美容とはどういった事かといいますと、「前向きな老後」に向けての美容です。

    もちろん、<しわ、しみ、たるみ>この3点がエステではお客様に重要視される事ですが、老後のすっぴん美肌でいる為にはどういった化粧品を使って、どういったエステが一番理想的でしょうか?

     

    シワを目立たない様にしたい・・・シリコン成分が入った化粧品でエステをすると、その時はつるっとしたシワが目立たない素肌に感じられますが、お肌にラップを貼ったような違和感を感じたことはないでしょうか?ファンデーションでもそうですが、シワを埋めて均一にするのをうたった化粧品を落とすのには、クレンジングもそれなりに強力なものを使用しなければ、キレイに落ちません。落とすときに何度もこするので、さらにシワが増えてしまう危険があります。使用する化粧品を良く見極めることが大切です。

    しみを薄くしたい・・・シミの種類はいくつもあります。よく、エステで言われるターンオーバーは28日です。といったのは20代位までのもので、歳を重ねると共にどんどんと期間はのび、30日、40日、50日・・・と長くなっていきます。例えとしましては、ガン細胞は若いほど早くまわる(つまり若いほど細胞が活性化している)のにくらべ、歳をとる毎に細胞が入れ替わる周期が遅くなっていきますよね。なのでARIRIAでは28日で入れ替わりますよ~!とは言いません。シミは種類が多々あるので、シミの種類を見分けられる美容クリニックや皮膚科でのレーザーが一番だと思っています。

    たるみをどうにかしたい・・・たるみの原因は3つあります。一つは重力によるもの、もう一つは、皮膚を支える筋肉が衰えてきたもの、そして意外と知られていないのが「骨密度の低下」によるもの。この、骨密度の低下でのたるみに、ローズの女性ホルモンを整える作用が効果的です。女性ホルモンの低下により骨密度の低下は起こります。よく、更年期になり婦人科に行くと「骨密度はかりましょうか?」と聞かれます。女性ホルモンの低下→骨密度の低下→顔の骨の密度の低下→皮膚をささえる顔の骨が萎縮するので皮膚もさがる→たるみとなる。

     

    女性ホルモンは、補充するしかない。

    早期更年期に34歳頃になった私はあちこちの婦人科で補充するしかないと言われました。(私の当時のホルモン値は50代後半でした)20代半ばから月経不順で1カ月に3回生理になったり、3カ月来なかったりとても不調な身体だった為、ピルでのホルモン補充や調整を10年以上しておりましたが、30代前半には早期更年期による眩暈、階段の昇り降りでの立ちくらみ、ホットフラッシュ、寝汗で布団がぐっしょり、少しの事で不安になったりイライラしたり。

    LH・・・黄体形成ホルモン(下垂体性ゴナドトロピン)

    卵胞期(基礎値)2.4~12.6 排卵期14.0~95.6 黄体期1.0~11.4 閉経期7.7~58.5

    FSH・・・卵胞刺激ホルモン(下垂体性ゴナドトロピン)

    卵胞期(基礎値)3.5~12.5 排卵期4.7~21.5 黄体期1.7~7.7 閉経期25.8~

    プロラクチン・・・(乳腺刺激ホルモン)女性3.4~24.1

    女性ホルモン

    ※こちらは、数年ホルモン補充療法している間の数値です。ホルモンは月経があればその時期に応じて基準値も変動します。私の場合はLHとFSHが閉経期の平均を超していました。

    おこなったホルモン補充は、ピルの服用、または2週に1回のホルモン注射です。ピルは服用を何年もしましたが、左胸に1センチ位のしこりが出来ました。マンモグラフィーで毎年定期検査はしていますが、ピルの服用をやめると、しこりは無くなりました。血栓症での脳梗塞や心筋梗塞のリスクを考え、一切辞めました。

     

    さて、どうやって女性ホルモンを補充しましょう?

    その答えは、今まで自分で取り組んできたアロマの世界にありました。身体に無理なく補充するには、自然療法的なものや、アロマなどが身体には優しい。そう感じました。

    40代後半あたりから更年期に悩まれる方も多いかと思われます。鏡を見たくないといった気分になってしまったり、外に出たくないといった状態になる方も。先を考えると不安で、どうしよう。

     

    終活動美容とはどういった事かといいますと、「前向きな老後」に向けての美容です。子育ての合間のひと休憩、子育て後のひと段落。自分の身体に目を向けて、ありがとう私の身体。って労わって可愛がってあげられたらと思います。

    クレンジング

    ローズやイランイランなどの芳香成分のなかに、女性ホルモン作用の精油があります。そういった精油や成分を使用したコスメの使用で補充しています。生理不順や更年期で憂鬱な体調、私も経験があり、とても共感致します。

     

    ~関連記事~

    >>【女性ホルモンを整えるバラのエステ】の流れ

    >>ローズのエステが「たるみ」には効果的

    >>ローズの効能で30代後半からの女性のホルモン量がアップ

    MENU

     

    24hr

    3
    3

ARIRIA

  • 〒971-8189
    福島県いわき市泉滝尻二丁目8番地3
    TEL:070-7545-4210
    営業時間:9:30-17:30
    定休日:土日祝、その他講習等でお休み
    お支払い方法:現金、クレジットカード
    (VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ)
    PayPay、RPay、d払い、オンラインプリカ