×

「イリッぺバター」リベンジ!ボディーバー&バーム | ARIRIA

BLOG

  • BLOG手作りコスメ2021.07.21
    2
     

    リベンジ!アロマボディバ―挑戦!

     
     
    前回の失敗を含め(前回の内容はコチラ)今回は、残りのイリッぺバターを全て投入。
     
    40gのイリッぺ:オイル10g
     
     
    一度冷蔵庫で固めて、常温に戻してみました。
    なんだか、見た目アイス状のものが出来上がりました。シュガースクラブみたいな形状。
     
     
     
    理想は、ボディーバーみたいに、硬さがあるものだったのですが、失敗…。
     
     

    リメイクのリメイクでリベンジ

     

    40gのイリッぺと、10gのオーガニックコメヌカオイルに、更に30gのオーガニックコメヌカを足して、イリッぺ:オイル=1:1の割合に。

    トータル80gの液体に戻します。それを40、40にわけます。

     

    ① 40g(30gの蜜蝋を投入)➡ ボディーバーを作る

    ② 40g(1gの蜜蝋を投入)➡ バームにする

     

    イリッぺバターのボディバー

     

    みつろうを30g投入。

    モールドに流しいれる。

    常温で簡単に固まります。

    この様な形のものは、ソリッドフェイシャルオイルバーとか、ボディバー、セルライトバーと呼ばれるのですが、硬さ的にはかかと用や、セルライトバーとして使うのに良い硬さです。20~25gでもよかったかな?と思いますが、夏場の常温で、型崩れ無し!!かかと用のバーとして使う予定です。

    ※オイル1:バター1の組合せでバーを作る時は、総量の半分程のみつろうが目安です。

    とっても可愛くできました( *´艸`)

    子供と一緒に、かわいいモールドにいれて、作るのも楽しいかと思います!

     

    みつろうとイリッぺバターのバーム

     

    みつろうを1g入れて溶かし、抽出してあるエキスを少し投入。

    こちらも、常温で固まります。

    テクスチャーは滑らか、付けてはしっとり。こちらは実験だったので、改めて作り直し。

    アロマ精油は、ナリンのブレンド精油を入れて肩こり用にしました。(この位になった時に精油を入れて、楊枝で混ぜるのが精油が揮発しないコツです)

    横にしてもこぼれたりしません。滑らかで垂れないバームです。イリッぺバターのおかげで、ピタッとした使用感なので、ローズヒップオイル等をいれて目元用バームや、みつろうをあと1g増やしてリップバームにも良いかと思います。

     

    今回イリッぺバターで作ったもの

     

    ・かかと用のイリッぺボディバー

    ・肩こり用イリッぺバーム

     

    どちらも、旦那様にプレゼントしようと思います( *´艸`)ラッピングしなくちゃ!

     


    ARIRIAバナーARIRIAバナーARIRIAバナーARIRIAバナーARIRIAバナーARIRIAバナー

     

    2
    2

ARIRIA

  • 〒971-8189
    福島県いわき市泉滝尻二丁目8番地3
    TEL:070-7545-4210
    営業時間:9:30-17:30
    定休日:土日祝、その他講習等でお休み
    お支払い方法:現金、クレジットカード
    (VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ)
    PayPay、RPay、d払い、オンラインプリカ