×

化粧品開発 | ARIRIA | エステサロン 完全個室 アロマ

化粧品開発

2021.06
  • 化粧品開発2021.06.14
    自分のコスメブランド
     

    植物調合美容研究会

     
    植物調合美容研究会の、計3時間×全3回の勉強が始まりました。
     
    ■ オーガニック植物原料開発の学び
    (乾燥植物からのオーガニックエキス化、蒸留方法、圧搾と濾過方法etc…)

    ■ 0から生み出す化粧品処方作り
    (化粧品処方を生み出す方法)

    ■トレーサビリティが明確なオーガニック原料を使用した化粧品作り
    (正真正銘なオーガニック化粧品を作る実技研修)

    ■ 植物調合とは?植物調合の理念
    (植物の組み合わせによる美容効果の変化)

    ■ オーガニック化粧品製造について

     
    これらについて、勉強していきます。私は20代から手作りコスメをしていたのもあり、もうワクワクがとまりません!!
     
     

    オーガニックコスメ開発企画書づくり

     
     
    事業をする時に、事業計画書をたてる様に、コスメを作る際にも「開発企画書」を作成します。
     
    ■ ベンチマーク…目指すコスメのテクスチャー等
     
    ■ コンセプト…どんなコンセプトを持つのか
     
    ■ 使いたい植物やオイル等…どんな内容にしたいのかによって、使う植物が変化
     
    ■ 香り…コンセプトにあった香りや、イメージを表現する香り
     
    ■ 訴求性分、防腐成分等etc…
     
    セラピストスクール
     
    アロマ精油のブレンドをしている方なら、香りひとつとっても「こだわりたい」部分になってきますよね。しかし単純に、1滴、2滴というはかり方とは異なります。0.001gのスケールでメモを取りながら、何度もチャレンジしている所です。精油によっては粘度もありますからね。
     
    また、香りの広がりを考えて、トップ、ミドル、ベースと考えて精油を選んだり、精油の作用で考えたり、頭もフル回転なのですが、実際ずっと調香をしていると鼻がおかしくなります(笑)
     
    そして合わせる基材によって、香りの変化も考えられます(ナッツ臭のするオイル等はナッツ臭もまざりますよね)
     
     

    ブランドプロデューサー、ODMとは?

     

    ■ OEMとは、Original Equipment Manufacturing

    ■ ODMとは、Original Design Manufacturing

    私が行うのはODMの役割になります。企画者であり、ブランドプロデューサーすね!これと、これと、これを使って、こんな感じのコスメを作りたい!という、企画です。そこに「自分で植物調合」をしていくのが、今回の面白みです。

    通常は、①コスメをつくりたい人やブランド→②ODM→③OEMという流れになるのですが、私が参加している「植物美容研究会」での製造では①コスメをつくりたい人&ODM→②OEMといった流れになります。その分、ODMにかかる費用が削減されるワケです。

     

    有機性と社会性の中でどの立ち位置にするのか?

     

    いわき市ARIRIA

     

    何がナチュラルで、何が還元性があるのか?

    社会性としてどうなのか?

    どの立ち位置のブランディングをするのか?

    エシカルコスメ?

    ソーシャルコスメ?

    サステナブルコスメ?

    そういった事も考えなければ「ストーリーの無い」語れもしないコスメになるわけですね。顔がみえるものと、顔がみえないもの、愛着が異なりますよね。

     

    ラベルデザインはどうするのか?

     

    通常ならば、デザイナーさんに頼んで作成する流れだと思うのですが、私は今のところ、自分でデザインを入稿したいと思っています。(ARIRIAのロゴもイラストレーターを使い自分で作っています)

    ・来年あたりには、書道の方もスタートを切りたいので、「ブランドロゴデザイン」を自分の書で入れたい!!書道のロゴデザインというと、日本酒やのれんが有名ですが、コスメのロゴデザインは中々ないですよね。これもまた完全に創作になるので、こちらも産みの苦しみを味わいながら楽しみます!

    そうすると、色々な事が複合して、楽しい事がおこりそうです♪

     

    わくわくを形にすることは、いくつになっても楽しいですね。

     


    ARIRIAバナーARIRIAバナーARIRIAバナーARIRIAバナーARIRIAバナーARIRIAバナー

     

    2

ARIRIA

  • 〒971-8189
    福島県いわき市泉滝尻二丁目8番地3
    TEL:070-7545-4210
    営業時間:9:30-17:30
    定休日:土日祝、その他講習等でお休み
    お支払い方法:現金、クレジットカード
    (VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ)
    PayPay、RPay、d払い、オンラインプリカ