×

セラピストスクール | ARIRIA | エステサロン 完全個室 アロマ

セラピストスクール

2021.02
  • セラピストスクール2021.02.26

    感性豊かな人って聞くけど、感性って何だろう?

     

    感性とは=刺激や情報を受け取り感じ取る能力

    感性豊かな人と聞くと、表現力やセンスが人とは異なって”何だか魅力的な人”というイメージがありますが、『感性を磨く』という言葉がある位なので、「生まれながらに備わっている能力」とは異なり、磨く事が出来るのが、感性。

     

    私が思う感性についてと、その感性の磨き方をご紹介致します。

     

    「感性」ってなあに?

     

    子育てをしている方、恋人がいる方、家族がいる方、「あの人のココがいつもと違う」と思った事はありませんか?

    その「あれっ?なんか違う」という事に、気づく事を「感性の網」だとします。違いをキャッチする網ですね。その網は人それぞれ網の広さや目の細かさが異なります。

     

    ■ 五感の刺激から情報を受取感じ取る感覚

    ・髪切った?痩せた?という様な視覚

    ・なんだか風邪声?という様な聴覚

    ・サラサラしている?ベトベトしている?という触覚

    ・イイニオイ!嫌な臭い!という嗅覚

    ・このバナナちょっと味が変?という味覚

    あとは、なんとなく機嫌悪い?という様な、第六感の心の目

     

    セラピストになると「感性」が磨かれる理由

     

    私はセラピストになり、10数年経つワケですが、一番磨かれたのは「技術」よりも「経験」よりも、「感性」だと思っています。

    感性が高いという事は、広く細かい事に気がつける網を持つという事。気が付くと、心くばりや、思いやりが生れます。

    ARIRIA

     

    幸福な事に、全ての感覚を使うのが、セラピストという職業。セラピストとしてトリートメントを行っているうちに、自然と感性が磨かれていくという、素晴らしい職業です。

    ・アロマ精油の香りによる嗅覚

    ・お客様の肌に触れる触覚

    ・癒しの音楽に合わせたトリートメントでの聴覚

    ・ハーブティーなどの味覚

    ・癒されるサロン空間の視覚

     

    これらは、お客様に喜んで頂きたい!という想いがあれば、どんどん工夫していきますよね。その工夫の積み重ねにより「感性は必ず磨かれ」、益々お客様に喜んで頂きたいと思う様に。

     

    紙パンツサイズ

     

    例えば、紙ショーツのサイズ一つをとっても「お客様への思いやり度=セラピストの感性」がわかります。ARIRIAでは、M、L、3L、5Lとご用意し、サイズ見本もお見せしています。

    「紙ショーツがキツイです」とお客様は言い出しにくいもの。気軽にキツかったら履き替えられる様にしてあります。

     

    感性が豊かになると「私」はどう変わる?

     

    コットンハウス福島校アベアカネ

    ①相手の心に寄りそった態度や言葉が出てくる

    ②些細な思いやりに気付く事が出来るので、感動できる

    ③理屈よりも、自分の心に正直になる事ができる

    ④固定観念に縛られず、自由な表現をする事ができる

    ⑤自由な表現が出来る様になるので、想像力が膨らむ

     

    まさに、ありのままの私の言葉や、私らしい表現が出てくるので、自分らしく、自分に正直に過ごす事が出来ます。自分を変える事が出来るのは、自分なのですから。

     

    誰でも出来る「感性」の上げ方

     

    私が昔から取り組んでいる、感性をアップさせる事を、2つご紹介致します。

     

    【その1】自分自身や家族をケアする生活

    アロマ精油の香りの変化で嗅覚、精油を希釈し、肌に纏うオイルの触感は、通常の生活では感じる事が少ない”とろみ”を感じられます。オイルで肌に触れる事により、自分の肌変化も感じ取るので、手のセンサーが跳ね上がります。

    よく、握っただけでg数がわかるという方も、手のセンサーが高い方ですね。私も見て触るだけで、足のサイズが誤差0.5㎝位以内でわかります。

     

    【その2】没頭する時間を作る

    私の場合は、トリートメント中が没頭する時間でもあります。全集中でお客様の変化や肌に取組むので、没頭してしまう事が多々あります。

    また、趣味としては、書道です。筆を通しての紙への触角、墨や紙のニオイ、余白の美という空間把握という”間”の能力が確実にアップします。ホームページやブログに自分の想いを綴る事も、感性を上げる一つだと思います。自分の想いを言語化してアウトプットする事は、ある意味クリエイティブな事だと思っているからです。

     

    「感性」を磨くには、インプットが必用

     

    「感じ取り」インプット、「感じ取った事を表現するのに」アウトプット。つまり、感じた事がなければ、アウトプットが出来ません。感性を磨く為にはインプットがどうしても必用になるわけですね。

    例を出すとすれば、書道に「臨書」というものがあります。古典などをお手本として、そっくりに書くのですが、多くのの古典を学んでこそ、その表現方法を身に着けられることで、独自の書が書けるようになります。

    多くの知識や経験もインプットになり、歳を重ね、人生の酸いも甘いも噛分けてきた方ほど、寄添えるセラピストになっていくと思うのです。なので、セラピストになりたい気持ちに、年齢は関係ないと思っています。

     

    多くは語りませんが、セラピストになって生きるのが楽になったのだけは、事実です。何かに依存するわけでもなく、自分の心や身体に、自分自身で寄添えるようになりました。

    不思議ですね。自分の心ひとつで変わるんです。

     

    【単発】セラピスト実技資格講座

     

    「コロナが心配なので短期で取得したい」という声にお応えしまして、2~3日間で学べる様になった講座をご紹介致します。

    ①【ARIRIA】フットセラピスト・2日間(8時間)52,800円

    ②【ARIRIA】ボディセラピスト・3日間(12時間)79,200円

    ③【コットンハウス福島校】オーガニックフェイシャルセラピスト資格・2日間(8時間)66,000円

    ※それぞれ、ARIRIAはARIRIAから、コットンハウス福島校はコットンハウスから、ディプロマが発行されます。

     

     
    ~それぞれの特徴~
     
    ①【ARIRIA】フットセラピスト
    知識&技術から、東洋式&西洋式の足ツボ~太もも両面のトリートメントを学ぶ。
     
    ②【ARIRIA】ボディセラピスト
    手の大きさや体格などから、あなたに合ったトリートメント技術を選び学びます。自分でのメニュー作りの課題有り(自身で打ち出したい強みや、施術したい時間に合わせてメニューを組み立てます)
     
    ③【コットンハウス福島校】オーガニックフェイシャルセラピスト資格
    オーガニックコスメを使用し、フェイシャルトリートメントの技術を学ぶ。
     
    ※お問合せや申込は、LINEよりお申込下さい。
     

     

    毎日1P

     
     

    メニュー

    ゆったりとお過ごし頂ける様、一軒家をまるごとサロンとしております。オーガニックや100%植物性由来の無添加化粧品等を使用したフェイシャルエステ、アロマトリートメント、足ツボをご提供しています。女性専用&ご予約制となります。

    ロミロミやバリニーズ等の複数の手技に加え、ホットストーントリートメント、本格的な足ツボを加えた120分のロングタイムのボディートリートメントを最も得意としております。殆どのメニューが、マタニティーセンシティブスキン対応可能です。

     

    メニュー

    ARIRIAで使用されるコスメやオイル一覧はコチラです。時折入れ替わりがあります。殆どのものがご購入、お取り寄せ可能となっております。

     

    メニュー

    『ファンデーションいらず』の滑らかでツヤ・ハリ・透明感のある肌へ。オーガニックコスメを使用し《素肌の改善》を目的に《健康なお肌》の為のトリートメントを行います。オーガニックスキンケアアドバイザーが丁寧にカウンセリング致します。

     

    メニュー

    《AROMA》トリートメントに使用するアロマと、フェイシャルスチームに使用するアロマがセレクト頂けます。《テクニック》バリニーズ・ロミロミ・フリースタイルの手技からセレクト頂けます。あなたのお気に入りのマイメニューをお作り下さいね。(当日お選びいただく事ができます)

     

    メニュー

    足相カウンセリング付きのフットトリートメントです。《英国式》《タイ式》《韓国式》より手技がセレクト頂けます。勿論フリースタイルとしてお任せも可能です。足の浮腫みやリンパの流れが気になる方にオススメ致します。

     

    メニュー

    足裏から太ももまでのフットトリートメントとアロマボディトリートメントが学べるスクール英国式、タイ式、韓国式、ロミロミ、バリニーズ、リンパトリートメントが一度に学べます。一人ひとりの”手”に合わせたマンツーマンのスクールです。手技の交換もできますし、シェアという通貨のカタチにてお支払い頂く事も可能です。

     

    メニュー

    <24時間オンラインご予約>

     

    メニュー

     いわき市泉玉露三丁目16-16

     070-7545-4210

    (施術中は出る事が出来ません)

    泉駅北口より徒歩3分

    無料駐車場完備

     

    オーガニックコスメオンラインショップ

    オンラインショップでは

    お肌と地球にやさしい

    コスメ等を取り扱っております。

    お得なチケットも有りますよ。

     

    LINE

    公式LINE

    タイムライン日々更新中♡

    メッセージは月1~2回の配信です。

    お気軽にご登録くださいね♡

    お問合せやご予約もLINEより可能です。

     

     

ARIRIA

  • 〒971-8189
    福島県いわき市泉滝尻二丁目8番地3
    TEL:070-7545-4210
    営業時間:9:30-17:30
    定休日:土日祝、その他講習等でお休み
    お支払い方法:現金、クレジットカード
    (VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ)
    PayPay、RPay、d払い、オンラインプリカ