×

フェムケア | ARIRIA | エステサロン 完全個室 アロマ

フェムケア

2020.11
  • フェムケア2020.11.25
    30代前半で「早期更年期」になった私ですが、その当時、婦人科を何軒もはしごした時に思った事。そして、閉経後の経過と、今後の対策。
     
    更年期と閉経
     

    一言目が「ピル」を飲みましょう

     

    どこに行っても「ピルを飲みましょう」と、耳にタコが出来るほど、どこに行っても「ピル」というワードしかなかったので、「ピル以外」の事を求めていました。

    数値が足りていないものを補充するという事なのは良く分かったのですが、30代前半の私が疑問に思った事は「いつまで飲み続ける必用があるの?」という事。

    どこの先生も「50代頃まで」という、曖昧な返答だったのを今でも覚えています。その当時30代前半だったので「20年も飲み続けるんですか?!」と逆切れを起こした私。そう、ホルモンのバランスが悪かったので、うつ気味なワタシはパニックパニック。

     

    更年期はうつになりやすい

     

    女性ホルモンにある、「エストロゲン」はリラックス効果や、セロトニンという幸せホルモンの分泌を促するのですが、減って来たり、不安定になってくると、ユラユラとゆらぎます。生理の時でさえ揺らぎ、イライラするのですから、更年期に入ると更にグワングワンと。

    私は、胸ぐらを掴んで首をガンガン振られている様な、そんなジェットコースター感満載の更年期を過ごしたのですが、気持ちも相当不安定でした。まさにジェットコースター。

     

    あれ?これって更年期?

     

    更年期になっているという事が判ったのは、あまりにも眩暈や寝汗が酷くなり、婦人科にて「ホルモン検査」をしたからです。

    通常、人間ドックでも、健康診断でも行わない「ホルモン検査」ですが、あれ?私もしかして更年期?と思ったら、一度ホルモン検査をしてみると良いかと思います。約5000円ほどかかりますが、1年に1回受けておくと、自分のホルモン状態がどうなっているのかが判るので40代以降は1年に1回は測っておくことをお勧めします。

    ホルモン検査までは・・・という方は、コレステロールの上昇をみるとわかりやすいです(エストロゲンはコレステロールをご飯にしてるので、そのご飯を食べなくなるとコレステロールが消化されなくなり、増えてきます)

     

    女性ホルモン

    ホルモン検査でわかる事…■黄体形成ホルモン(LH)■卵胞刺激ホルモン(FSH)■乳汁分泌ホルモン(プロラクチン)等


    【LH】平成27年12月26日 53.2 ➡ 28年7月9日 62.2(上昇)

    【FSH】平成27年12月26日 99.0 ➡ 28年7月9日 126.0(上昇)

     

    ホルモン療法を半年続けても、数値は上昇し、内膜も1㎜にもならず、閉経となりました。それよりも前に、ホルモン検査で事前に不調を知れていたらと、今も思います。なので、まだ更年期は早いと思っていても、更年期になる前の状態を知っておくことって重要ですね。

     

    閉経後の変化

     

    【心の変化】

    もう、ホルモン剤を飲まなくていいんだ!注射しなくていいんだ!という思いから、気持ちが楽になりました。おそらくあのまま治療をしていても、心がすさんでいった気がします。(ある意味不妊治療の様に、ずっと続くので心が辛くなりました)

     

    【身体の変化】

    ■閉経後1年…不正出血が2回ほどありました。膣外、膣内の乾燥は、そこまで感じませんでした。おりものは少量ありました。

    ■閉経後2年…不正出血無し。膣外、膣内の乾燥を少し感じる程度。おりものは減少。

    ■閉経後3年…不正出血無し。膣外の乾燥は少し感じる程度、膣内の乾燥は実感。おりものは更に減少。

    ※あくまで、私自信の経過観察ですが、乾燥は年々増す傾向という事はわかりました。ケアをしないでおくと、今後考えられるのは、萎縮性膣炎や、色のついたおりものといった、「潤い不足」からの病気。それが心配でオイルケアなどをしていますが、まだまだ人生は長いので、知っていて損な事はないはず。

    そして旦那さんとの良きQOL(クオリティーオブライフ)を過ごすのにも、カサカサは「痛い」んですね。そういった悩みから旦那様とレスですといった相談を受ける事もあります。受け入れたいのに、痛みで拒否といった事もありますよね。

     

    どこに相談するのだろう?

     

    閉経後に思った事は、「どこに相談するのだろう?」という事。実は、どこに行ってもピル服薬と言われ続けたので、婦人科に相談しても服薬しかないのでしょ?という思い込みがあります。
     
    かといって、適当な宗教めいた所に相談したいわけでもなく、職場や家庭で、おっぴろげて話すわけにもいかないですよね(私は結構おっぴろげてますが)
     
    そこで調べた所、「アンチエイジング検診」「エイジング検診」というモノがある事を知りました。
     
    何となく不安だから相談➡口頭だけでピル服薬決定 という流れではなく、検査➡検査結果により自分で何が足りないのか、気を付けないといけないかがわかる。
     
    ※いわき市内で受けられるアンチエイジング検診は以下の様なものです。
    1. 体組成計、血圧脈波検査(血管の硬さ)、糖化ストレス(AGEReader)、酸化ストレス(サビチェック)、オリゴスキャン(20種類の必須ミネラルと14種類の有害金属)、骨密度(DEXA法)
    2. 血液検査:ホルモンレベル(DHEA-S, エストラジオール、遊離テストステロン、黄体形成ホルモン、卵胞刺激ホルモン)、副腎皮質ホルモン(コルチゾール)、ビタミンD(25(OH)D3)、副甲状腺ホルモン、脂肪酸4分画、インスリン様成長因子(IGF-1)、酸化LDL

     

    自由診療の範囲になるので4万円チョイかかるみたいですが、抗糖化の検査だけでも1万円位かかるので、こういったものを利用するのもアリかなと。特に閉経後10年で骨密度は20%も減少すると言われているのと、身体の酸化や糖化を知れるという事は、見た目にも健康にも関わってきますよね。

    コロナが収まってきたら、一度自分の身体を調べてこようと思います。

     

    悩みがある人同士、お話ししたい

     

    「こんな時は?どうしてるの?」と誰かに相談したい。そう思う時ってありますよね。でも変なコメントきたらどうしよう・・・とかね。

    そんな時私は、フェミニンケアブランド「明日わたしは柿の木にのぼる」さんのオープンチャットを利用しています。匿名で利用できるLINEのオープンチャットです。デリケートゾーンケアの順番などの質問を問いかけたり、骨盤底筋の締め方など色々と。

    ※オープンチャットの入り方、明日わたしは柿の木にのぼるさんのインスタグラムに記載されています。

     

    ヘルスリテラシーが上がると、もっと豊かな人生になりますよね。サロンでも、お話会や勉強会をコロナの状況をみつつ、行いたいと思います。

     


     

    毎日1P

     
     

    メニュー

    ゆったりとお過ごし頂ける様、一軒家をまるごとサロンとしております。オーガニックや100%植物性由来の無添加化粧品等を使用したフェイシャルエステ、アロマトリートメント、足ツボをご提供しています。女性専用&ご予約制となります。

    ロミロミやバリニーズ等の複数の手技に加え、ホットストーントリートメント、本格的な足ツボを加えた120分のロングタイムのボディートリートメントを最も得意としております。殆どのメニューが、マタニティーセンシティブスキン対応可能です。

     

    メニュー

    ARIRIAで使用されるコスメやオイル一覧はコチラです。時折入れ替わりがあります。殆どのものがご購入、お取り寄せ可能となっております。

     

    メニュー

    オーガニックコスメを使用し《素肌の改善》を目的に《健康なお肌》の為のトリートメントを行います。オーガニックスキンケアアドバイザーが丁寧にカウンセリング致します。

     

    メニュー

    《AROMA》トリートメントに使用するアロマと、フェイシャルスチームに使用するアロマがセレクト頂けます。《テクニック》バリニーズ・ロミロミ・フリースタイルの手技からセレクト頂けます。あなたのお気に入りのマイメニューをお作り下さいね。

     

    メニュー

    足相カウンセリング付きのフットトリートメントです。《英国式》《タイ式》《韓国式》より手技がセレクト頂けます。勿論フリースタイルとしてお任せも可能です。足の浮腫みやリンパの流れが気になる方にオススメ致します。

     

    メニュー

    足裏から太ももまでのトリートメントスクール英国式、タイ式、韓国式、ロミロミ、バリニーズ、リンパトリートメントが一度に学べます。一人ひとりの”手”に合わせたマンツーマンのスクールです。手技の交換もできますし、シェアという通貨のカタチにてお支払い頂く事も可能です。

     

    メニュー

    <24時間オンラインご予約>

     

    メニュー

     いわき市泉玉露三丁目16-16

     070-7545-4210

    (施術中は出る事が出来ません)

    泉駅北口より徒歩3分

    無料駐車場完備

     

    お買い物

    オンラインショップでは

    お肌と地球にやさしい

    コスメ等を取り扱っております。

    たまにお得なチケットも有りますよ。

     

    LINE

    公式LINE

    タイムライン日々更新中♡

    メッセージは月1~2回の配信です。

    お気軽にご登録くださいね♡

    お問合せやご予約もLINEより可能です。

     

     

ARIRIA

  • 〒971-8189
    福島県いわき市泉滝尻二丁目8番地3
    TEL:070-7545-4210
    営業時間:9:30-17:30
    定休日:土日祝、その他講習等でお休み
    お支払い方法:現金、クレジットカード
    (VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ)
    PayPay、RPay、d払い、オンラインプリカ