×

1 0代の小鼻の毛穴ケア | ARIRIA

BLOG

  • フェイシャルエステ2020.08.06
    2

    「アリ」のままの「リア」るなワタシを

    楽しむオーガニックサロン

    ARIRIA

    セラピストのアベアカネです。

     

    ARIRIA

     

     

    毛穴がやばいのママ!!

     

    娘の毛穴

    そういってきた10代の娘の小鼻の角栓は、確かに詰まって黒ずんでいます。10代~20代、そして男性は代謝が良い(体温も高い)です。

    画像は、よく言う「イチゴ毛穴」というもの。だからといって、よくドラッグストアで売られている、エタノールや殺菌成分入りのものでケアしては、毛穴のまわりの皮膚への刺激も考えられます。

     

    毛穴の詰まりは角栓。角栓とは?

     

    毛穴の詰まりは、「角栓」と呼ばれます。

    ”一般的に角栓は毛穴部分のはがれかけた角質のこと。

    毛穴の奥の水分量が足りず、油を出して水分が蒸発しないように栓を作ってしまうんです。
    酸化してバターのように固まるイメージ。”

     

    私、「毛穴改善」と向き合う7日間 no.3。本当に必要な「角質ケア化粧品」とは何かを真剣に考えてみた。

    (参照:オーガニックマザーライフ)

    ”毛穴に詰まる「角栓」の主成分を皮脂だと思っている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

    実は、これは大きな勘違いで角栓の70%は古い角質(タンパク質)。

    と、私のスクールの先生である、坂田まことさんも書いています。いつもスクールの動画を何度も見て勉強になるなぁーと感心しています(/ω\)いつまでたっても勉強は大事ですね!

     

    エステサロンというと、吸引《バキューム》を行うサロンも多いと思います。私が務めた事があるサロンもそうでしたし、一般的に当たり前とされてきました。詰まっているなら取去るという美容が当たり前だった時代は変化してきたみたい。

    角質ケアのしすぎは負のスパイラルに

     

    ニキビもできやすい、10代、20代の子達にとって、毛穴がつまる=ニキビになる!だったりします。

    とっても気にしてしまい、何度も触ってしまったり、毛抜きで角栓を抜いてしまったり・・・。私も高校生の時に授業中に小鼻の角栓を抜いていて「鼻毛抜かないように!」と先生に怒られた記憶があります(鼻毛でなく角栓と訂正しましたが・・・恥)

    まだ10代の娘も「ママ、これ嫌だ!どうにかして!」と他力本願でいますが、これが自力でやるとなったら、ちょっとした知識が必要になってきます。

     

    角栓=皮脂(油)+角質(タンパク質)

     

    【皮脂(油)】・・・植物性オイルで取去る事ができますので、出来る限り界面活性剤を使わず、優しく植物性オイルで落とすのがオススメです。

    【角質(タンパク質)】・・・「酵素系洗顔」に入っている、パパイン酵素はタンパク質と脂肪を分解します(生きた細胞には影響せず、死んだ古い細胞にのみ働く酵素)ARIRIAでのお取り扱いでいえば、サプミーレのパウダーウォッシュがパパイン酵素入りです。

    パパイン酵素

    Supmile(サプミーレ) パウダーウォッシュ 60g

    ▶酵素洗顔は、タンパク質を分解して、古い角質も取り除きます。皮脂が多い子供や男性は毎日でも採り過ぎないと思うのですが、30代以上の女性は毎日ではなく、週1や気になる部分づかいをオススメしています。(そしてゴッシゴッシとしない事)

    個人的には、膝やかかと、ひじなどの関節の角質ケアに使ったりも!!でも、サプミーレさんのパウダーウォッシュは、保湿成分なども入っているので、よくあるパパイン酵素洗顔よりしっとりしますよ。

     

    ▶何をどうやって取り除くと負担が少ないのか?どう取れればよいのか?落ちれば何でもよいのか?

    そう思って少し調べたり、考えたりすると、身についてくるのですが、子供のうちは「広告宣伝のうたい文句」ほど目や耳から入る情報を鵜呑みにしがちに。剥がす毛穴パックなど、ちょっと考えて調べれば、疑問を持つことに。

     

    角栓を抜いて、抜き続ければ「穴」が開く事。毛穴のまわりの皮膚を傷めやすいこと。

    せっかく若いやわらかなお肌なのだから、綺麗なままでいてほしいですね。

     

    塗って隠すは負のスパイラルに

     

    何年か昔にありましたよね。そう、角質培養スキンケアです。

    私は、それに失敗しまして、鼻の所に大きな角栓が溜まり、スポッと抜けて穴ボコになりました。会ったら是非見てください。穴ぼこがあいております(泣)

    これは、ファンデーションを塗れば埋まりますが、埋まった所に溜まっていくわけです。古い汚れや角質やらが。キレイに落とせている様で、落とし切れない事もありますよね。穴ぼこが気になり(ホント1ミリ位)皮脂や角質が溜まるのでメイクをやめました。

    「塞がなければ、落とさなくてよいから。」

    元々メイクもパウダー位しかつけない私ですが、更に優しいパウダーに。国産の吉野産くず粉でできたパウダーは、肌負担がとっても少ない。時間がたってもサラサラで、花粉の季節なども一枚ヴェールを被ったようになるので花粉が直に付きにくい。

    アロールートフェイスパウダー
    アロールートフェイスパウダー

     

    塞がないで良いメイクは、軽くて重さゼロです。

     

    まずは、角質ケアのしすぎと、塗って隠すことを辞める事からはじまります。そして、皮脂には油を、タンパク質には酵素を。

    10代のケアはこの様なカタチでOKですが、30代以降になってくるとクレイも役立つアイテムに。次回は30代以降の毛穴スキンケアについて書きますね。

     

     

    メニュー

    ゆったりとお過ごし頂ける様、一軒家をまるごとサロンとしております。オーガニックや100%植物性由来の無添加化粧品等を使用したフェイシャルエステ、アロマトリートメント、足ツボをご提供しています。女性専用&ご予約制となります。

    ロミロミやバリニーズ等の複数の手技に加え、ホットストーントリートメント、本格的な足ツボを加えた120分のロングタイムのボディートリートメントを最も得意としております。殆どのメニューが、マタニティーセンシティブスキン対応可能です。

     

    メニュー

    (オーガニックコスメ)ミッシェル・ビオ、(完全無添加化粧品)サプミーレ(オーガニックコスメ)PHYT’S、(オーガニックコスメ)O.M.L(布ナプキン・布ライナー)ジュランジェ

     

    メニュー

    オーガニックコスメを使用し《素肌の改善》を目的に《健康なお肌》の為のトリートメントを行います。オーガニックスキンケアアドバイザーが丁寧にカウンセリング致します。

     

    メニュー

    《AROMA》トリートメントに使用するアロマと、フェイシャルスチームに使用するアロマがセレクト頂けます。《テクニック》バリニーズ・ロミロミ・フリースタイルの手技からセレクト頂けます。あなたのお気に入りのマイメニューをお作り下さいね。

     

    メニュー

    足相カウンセリング付きのフットトリートメントです。《英国式》《タイ式》《韓国式》より手技がセレクト頂けます。勿論フリースタイルとしてお任せも可能です。足の浮腫みやリンパの流れが気になる方にオススメ致します。

     

    メニュー

    足裏から太ももまでのトリートメントスクール英国式、タイ式、韓国式、ロミロミ、バリニーズ、リンパトリートメントが一度に学べます。一人ひとりの”手”に合わせたマンツーマンのスクールです。手技の交換もできますし、シェアという通貨のカタチにてお支払い頂く事も可能です。《お申込はこちらから

     

    メニュー

    パーソナルワークショップ。ペーパアイテムのつくり方、PC操作などまで。

     

    メニュー

    <24時間オンラインご予約>

     

    メニュー

     いわき市泉玉露三丁目16-16

     070-7545-4210

    (施術中は出る事が出来ません)

    泉駅北口より徒歩3分

    無料駐車場完備

     

    お買い物

    オンラインショップでは

    お肌と地球にやさしい

    コスメ等を取り扱っております。

    たまにお得なチケットも有りますよ。

     

    LINE

    公式LINE

    タイムライン日々更新中♡

    メッセージは月1~2回の配信です。

    お気軽にご登録くださいね♡

    お問合せやご予約もLINEより可能です。

     

     

    2
    2

ARIRIA

  • 〒971-8189
    福島県いわき市泉滝尻二丁目8番地3
    TEL:070-7545-4210
    営業時間:9:30-17:30
    定休日:土日祝、その他講習等でお休み
    お支払い方法:現金、クレジットカード
    (VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ)
    PayPay、RPay、d払い、オンラインプリカ