×

Myseif №12 | ARIRIA

BLOG

  • BLOG2019.11.22

    Myself №11の続き

    organic salon ARIRIA

    色々なワタシに、選択の自由を持たせる

    6歳から、はじめた書道は

    30代前半の3人の子育て真っ最中、仕事も忙しい!

    そんな中、師範を取りました。

    子供を出産しては休み、出産しては休み

    ひとくくりの、「師範」という段階を取るまで

    とっても時間がかかってしまいました。

     

    せっかく取れた師範ですが

    若年性更年期で、色々と不安定になり、3年程ブランク。

    今は、体調も向上したので、またやりたい。

    書道の世界も、細字、漢字(楷書、行書、草書、隷書等)

    大きさも半紙から条幅まで色々とあります。

    どちらかというと細字より漢字、

    デザイン書や、現代書より、漢字の古典が好きです。

     

    体調が悪くなるまで、2人のお師匠さんに教えて頂いておりました。

    幼少から習っていたお師匠さんは、もう90代。

    青山杉雨さんの孫弟子さんで、90歳を過ぎても尚、筆を握っています。

    20代後半からは、女流書道家の中西先生にも教えて頂いておりました。

     

    アロマを焚きながら、香を焚きながら

    書に向き合う事は、心を休めてくれました。

    墨の香りは落ちつく「自分だけの時間」

    自分に向き合う時間

     

    子供を寝せてから、2時間、3時間なんてあっという間です。

    昇段試験前は、朝方まで書き続けて、寝る。

    大変だけど、好きなんです。

     

    女性にとって、何か一つを続けていく事って難しいと思うのです。

    女性であり、母親であり、妻であり、色々なワタシがいます。

    色々なワタシに、選択の自由を持たせたかったのもあり

    何度出来なくなっても、またやるんです。

     

    「のに」「でも」「だって」

    言い訳は好きではないので

    「のに」を思わないように。

     

    もっと自由な時間があったらいい「のに」

    もっとお金が自由になったらいい「のに」

    もっと都会に住んでいたら色々勉強できた「のに」

    もっと・・・もっと・・・と言い訳はしないと決めて

    「でも」、「だって」と諦めないこと。

     

    諦めが悪いんです。わたし。

    自分を変えられるのは、自分しかいないから。

    自分の未来をかえられるのは、自分だから。

    自分を諦めないんです。

    自分を諦めないので、後悔もしません。

    何かあって出来ない事になっても、またスタートすればいい。

    何度でも、リトライすれば、近づく。

     

    お母さんが、自分を諦めて

    それを子供に託すとかは嫌なんです。

     

    自分が良い学歴でないから「幼少から塾にいれよう」とか

    自分が字が下手だから「書道やらせよう」とか

    自分がピアノを弾けないから「ピアノをやらせよう」とか

    自分が英語が話せないから「英語教室に通わせよう」とか

    私の母親です(笑)

     

    小学生から、習い事ばかりの、休みの無い毎日を過ごしてきました。

    友達と遊んだ記憶が殆どありません。

     

    私は、母の様になりたくは無い。

    子供に夢を抱き、希望を抱く事で「人の人生を楽しむ人生」より

    私は、私のやりたい事を諦めない「自分の人生」を選びます。

     

    アロマ書道サロンを週1もちたい

    昔からお付き合い頂いているお客様には

    何度かお話ししていたのですが、

    アロマ書道サロンを週1もちたいんです。

    アロマと書道で、心をやすめ、凛とした時間。

    好きな言葉を書き出して

    アウトプットして。

    心の中に思っているだけでは絶対ダメなので

    言葉にして、書き出しました。

    いつかは…でもダメなので

    3年以内に持ちます!!

     

    Myseif №13へ

ARIRIA

  • 〒971-8189
    福島県いわき市泉滝尻二丁目8番地3
    TEL:070-7545-4210
    営業時間:9:30-17:30
    定休日:土日祝、その他講習等でお休み
    お支払い方法:現金、クレジットカード
    (VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ)
    PayPay、RPay、d払い、オンラインプリカ